内定者インタビュー

就職先 株式会社ラコステジャパン

成功の秘訣はビジネスマナーや
面接対策など手厚いサポート

2年 野村 美水さん

京都府立山城高校出身

短期大学部は、就職をする学生にもサポートが手厚いところが魅力だと思います。就職活動は、1年生の3月頃にエントリーを開始し、キャリアセンターで履歴書の書き方やビジネスマナーなど活動の基本についてアドバイスを受けました。5月頃から企業説明会に参加するうちに、アパレル業界に興味を持ちました。内定をいただいたラコステジャパンはスカイプを利用した面接だったので、履歴書やエントリーシートの内容をしっかり頭に入れて、表情豊かに話すことに気をつけて臨みました。販売員として接客がメインになるので、明るいキャラクターをアピールできたと思います。

野村 美水

  • 上記は「学部案内2021」に掲載時の情報です。

就職先 株式会社Bee

秘書コースで学んだスキルをアピール
講義で覚えたマナーや知識が、面接では大きな武器に

2年 伊藤 里紗さん

静岡県立藤枝西高校出身

就職活動は、1年生の2月頃から企業説明会を探しはじめ、3月頃から本格始動しました。
最初は事務職を探していたのですが、営業事務の秘書の仕事を知り、興味を持ちました。秘書コースで秘書について学んだことやホテルのアルバイトでネイティブの英語に触れたことをアピールできたと思います。特に学内で利用できる「日経テレコン」を活用し、新聞の記事検索や企業情報を調べることができ、就活にとても役に立ちました。将来は家庭を持ち、自分でもある程度の収入を得て家計を支えていきたいです。周りの意見に左右されずに、しっかりと自分を持った社会人になりたいです。

伊藤 里紗さん

  • 上記は「学部案内2021」に掲載時の情報です。

内定先 株式会社Pacific Diner Servic e

キャリアセンターを最大限に活用
履歴書添削で不安が自信に

2年 山本 結貴さん

兵庫県・園田学園高校出身

1年生の夏からインターンシップに参加して、就職活動に向けた準備に取り掛かりました。
3月から本格的に就活を開始しました。ブライダル業界を中心に約10社の選考を受けました。企業に提出するエントリーシートや履歴書は、キャリアセンターで添削してもらいました。おかげですべての提出書類に自信が持て、その後の選考にも不安はありませんでした。最終的に企業を選ぶ決め手になったのは、将来の自分のビジョンに合う企業でした。いろんな人に話を聞く中で「こうなりたい!」という将来の自分をイメージして、その姿を実現できる企業を選びました。今から仕事をするのが、本当に楽しみです。

山本 結貴さん

  • 上記は「学部案内2021」に掲載時の情報です。

就職先 株式会社マリークヮント コスメチックス

業界研究で志望動機がクリアに
第一志望の内定獲得

2年 小池 紗夢さん

福岡県・近畿大学附属福岡高校出身

1年生の12月頃から就職活動をはじめました。まずはネットで情報を収集して、1~2月にかけて4社インターンシップを経験しました。3月にはコスメ業界を中心に16社にエントリーして、希望通りのコスメ業界から内定をいただきました。面接では「秘書実務」の講義で学んだあいさつの仕方、姿勢、お辞儀の仕方を思い出して、冷静に対応できたので本当に助かりました。履歴書の添削では、長所だけでなく短所の書き方を丁寧に教えてもらえたことが良かったと思います。想定外の質問への答え方は、自分で勝手に判断せずに、キャリアセンターに相談して教えていただけるのでおすすめです。

小池 紗夢さん

  • 上記は「学部案内2021」に掲載時の情報です。

内定先 北おおさか信用金庫

多彩な就職サポートで不安も解消
4年制の学生と一緒に就職活動ができたことも刺激に

2年 前田 菜花さん

大阪府立豊島高校出身

4年制大学と同じ環境で学べることや、就職活動のサポートが強そうだと思い入学しました。
実際、教授が親身になって指導してくださり、演習では履歴書の書き方や表現の仕方なども教えていただきました。1年生の8月に信用金庫のインターンシップに参加し、就職活動が始まってから同じ信用金庫にエントリーし、内定をいただきました。金融にはあまり詳しくありませんでしたが、信用金庫には地域に貢献するという役割があることと、インターンシップで仕事の内容を把握できていたので、志望しました。学校ではたくさんのガイダンスやセミナーがあるので、1年生のうちから参加していたことがとても役立ちました。

前田 菜花さん

  • 上記は「学部案内2021」に掲載時の情報です。