内定者インタビュー

就職先 東洋紡株式会社

学内のサポートを積極的に活用
苦手な面接を克服して内定をもらいました

2年 西野 ほの香さん

兵庫県立西宮今津高校出身

就職者向けの情報が定期的に流れていたGoogleClassroomで、企業について知ったことがきっかけとなり内定先企業を志望しました。就職活動期間中も学内のサポートを積極的に活用しました。人前で話すことが苦手だったこともあり、面接対策に力を入れ、最低でも週に2回はキャリアセンターに通い、面接練習を重ね雰囲気に慣れるよう取り組みました。家では練習の振り返りを行い、手厚いサポートもいただけたことで、モチベーションを保つことができ、内定をつかむことができました。自宅でも復習を繰り返したおかげで、モチベーションを高く保ち続けられたと思います。卒業後は「ここぞという時に努力し実った」という経験を糧とし自信につなげ、就職先でも着実にステップアップできる人になることが目標です。

西野 ほの香

  • 上記は「学部案内2025」に掲載時の情報です。

就職先 株式会社プレアデス

業種を限定せず自分に合う職種を模索
人生の分岐に携われる仕事をしたい

2年 藤本 冬華さん

大阪府立今宮高校出身

「人とのコミュニケーションを大切に、人生の分岐に携われる仕事」という軸で就職活動をしており、内定先企業であれば希望に沿った業務ができると思い志望しました。短期大学部ではメールの送り方や電話の取り方など社会人としての常識やオフィスマナー、会計や簿記、経営学など社会に出て役に立つことを身につけることができたので、将来に生かしていきたいと思っています。就職活動中は業界を限定せず、さまざまな業界を見て自分に合う職種を探しました。さらに自己分析も徹底して行い、私自身がどのような人間でどういう将来に向かって進みたいかを考えていました。社会人になってからも常に上をめざし、私と関わった人「出会えてよかった」と思ってもらえるような仕事をしたいです。

藤本 冬華さん

  • 上記は「学部案内2025」に掲載時の情報です。