短期大学部での2年間

経営学・商学・経済学の専門知識を身につけながら、英語力がさらに磨ける新カリキュラム。
4年制大学編入学への道が、より大きく開かれます。

入学

高校3年生・既卒生 ほか

推薦入試/一般入試/センター試験利用入試

社会人

働きながら能力アップしたい、自己の可能性を広げたいなど、学習意欲の高い社会人。

社会人入試

入試情報

1年次 将来の目的に応じて効率良く学び社会生活に必要な基礎教養を身につけます

共通教養科目

人格形成に役立つ講義で個々の可能性を広げる

哲学、歴史、法律など、基礎的な教養を身につけ、学問の興味の幅を広げます。

外国語科目

実用的な語学の修得をめざす

1年生は語学の基礎となる部分を学習。2年生で実用的に使える語学を学び、国際的なコミュニケーション能力を養います。

基礎演習

大学での生活や学習における基本姿勢を身につける

近畿大学についての理解を深めた後、レポート作成の方法を修得。就職を希望する学生は履歴書の書き方や面接の受け方を学びます。

基礎演習

専門科目I

専門性の高い講義を興味に合わせて履修する

経営学、商学、経済学など、それぞれの専門分野を学ぶために、自分の興味に合った科目を1年生から受講することができます。

専門科目I

2年次 進学・就職を見据え、追究したい分野をより広い視点で深く学びます

専門科目II

各自がさらに追究したい分野を広く深く学ぶ

理論と実践を通して、それぞれの研究分野をより広い視点で、さらに深く学びます。社会で役立つ専門性の高い知識を修得できる講義がそろっています。

専門科目II

演習

2年生の演習では各演習のテーマに基づいてさらに専門的に探究

少人数で演習テーマに基づいて、自分で考え、調べ、発表し、ディスカッションを行う演習。問題を発見、解決していく能力を身につけます。学生の進路希望に応じた演習が設けられており、編入学・就職について教員に相談することができます。

演習

卒業

4年制大学へ編入学

編入学サポート

就職

就職支援

【学び力】パワーアップキミの2年間をもっと深く面白く!

リメディアル教育

リメディアル教育

入学手続きをした学生に対して、大学が本格的にスタートするまでの期間「リメディアル教育(入学前学習)」を提供。高校などで学習すべき範囲の英語を再度しっかり身につけ、基礎学力の向上を図ります。

通学課程と通信課程の単位互換制度を実施

短期大学部には通学課程に加え、通信課程も設置されており、単位互換制度も導入されています。そのため、仕事などの諸事情で受講できなかった科目を、通信課程で履修することができ、修得した単位は通学課程の修得単位として認定されます。

他学部科目も受講でき、単位互換も可能

他学部(4年制学部)の科目を受講でき、その単位が短期大学部の卒業単位として認められる他学部科目履修制度を導入。総合大学ならではの特性を生かし、広く学びたいという意欲をバックアップします。現在、法学部、経済学部、経営学部、理工学部、文芸学部の科目を一部履修することができます。短期大学部での専門にとらわれず、幅広く学び、視野と知識を広げることが可能です。

“知の実験劇場”「ACADEMIC TEATER(アカデミックシアター)」

ACADEMIC TEATER

2017年4月に誕生した「ACADEMIC TEATER(アカデミックシアター)」は、建学精神である「実学教育」と「人格の陶冶」を礎に、人間のあらゆる知的好奇心を揺り動かす“知の実験劇場”。マンガを含め約7万冊の書籍を揃える図書館や、24時間利用可能な自習室など、多彩な空間で学びをサポートします。