情報管理コース

4年制に匹敵する密度の濃い授業で
情報管理のエキスパートを育成。

コース関連カリキュラム

1年次

コンピュータの基礎から応用まで全般的に学びます。
各自の専門分野に対応した授業で、さらなる理解を深めていきます。

2年次

論理構造の理解から実践までを学び、実社会で必要とされる高度な情報処理の方法を修得します。

1年次 2年次
基本学科目 コンピュータネットワーキング(2)/ コンピュータ実習(2)/ プログラミング論1・2(各2)/ コンピュータ基礎1・2(各2) 情報処理論1・2(各2)/ 情報分析論1・2(各2)
関連学科目 情報リテラシー論1・2(各2)/ コンピュータ簿記(2)/ 会計情報論(2)

コース修了の要件

[基本学科目]必要単位数:16単位以上 [関連学科目]必要単位数:4単位以上 ( )内の数字は単位数

  • 合計20単位以上必要。
  • 所定の単位を修得した人には「情報管理コース修了証」が授与されます。

短期大学部カリキュラムはこちら

PICK UP 授業

情報処理論1・2

効率良く情報処理を行うために論理構造を把握する。

情報処理の基本となる論理構造を理解するとともに、データの処理法や演算法を学習。特に、プログラム作成能力を向上させるために必要な流れ図の基本とアルゴリズムについて講義します。

授業だけでなく将来にもきっと役に立つ
ITに関する基礎から応用が深められます

2年 西川 魅咲さん (奈良県立香芝高校出身)

情報管理コースを選択したのは、パソコンに関して得意だと感じていたので、自分の得意なことを伸ばしたいと思ったからです。授業ではWordで文書の作成、Excelで表を作成、PowerPointでプレゼン資料を作成し発表といった基礎的なことから、プログラミングについても学ぶことができるので、基礎から応用まで幅広く知識を深めることができ、高度な情報処理技術を身につけることができます。履修している講義ではプレゼンの機会が多くあるので、身につけた情報処理技術がとても役立っています。将来の夢はまだ明確ではありませんが、在学中に簿記検定に挑み、1級の取得をめざしたいと考えています。さまざまなことを修得し、目標を定め、夢に向かって進んでいきたいです。