株式会社カサタニの会社説明会を開催しました

2022.11.09

2022年10月26日(水)の5限目のアセンブリーアワーに21号館535教室にて、短期大学部の1・2年生を対象とした「株式会社カサタニ」の会社説明会が行われました。13名が参加しました。

「株式会社カサタニ」は、大阪市、西宮市、丹波篠山市の3つの拠点に工場を持つ、モノづくりの企業です。自動車、産業機器、弱電家電、住宅機器の部品を製造しており、自動車部品が約85%を占めています。説明会では担当者から、会社の概要、ビジョン、主要製品などの説明があり、モノづくりの現場の動画も上映されました。さらに、実際に作っている製品として、アシックスと共同開発したスパイクピンをなくしたピンレススパイクと、「持ち歩けるクルマ」WALKCAR(ウォーカー)を見せていただきました。学生は実際に、ピンレススパイクを持ってその軽さに驚いたり、A4サイズのボードに車輪のついたWALKCARに試乗し教室の中を移動してみたりしました。学生にとっては、日頃あまり接点のない製造業界の、中小企業によるモノづくりについて学ぶ貴重な機会になりました。

学生たちが希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。
会社説明会1.jpg
株式会社カサタニ
https://www.kasatani.co.jp/