【1年生対象】第3回就職ガイダンスを実施しました

2022.10.17

2022年10月12日(水)の5限目(アセンブリアワー)に、短期大学部の1 年生を対象とした就職ガイダンスを21号館5階の536教室で行いました。

1年生が7名、2年生が4名、合計11名の学生が参加しました。ガイダンスでは最初に、5月末に第一希望のホテルに就職が決まった2年生から、どのように就職活動を進めたのかを具体的に話してもらいました。続いてマイナビの方から、来年3月に就職活動が本格的に始まるまでに、①インターンシップへの参加、②就職関連のイベントやセミナーへの参加、③自己分析・仕事研究を行うよう説明がありました。その後、ベネッセの方による、GPS-Academic○R(問題解決力の現状を思考力、姿勢・態度、経験の3つの観点で確認するオンラインテスト。入学時に受検済み。)の結果を活用した自己PR作成講座が行われました。参加した学生たちは、実際に自分が学生生活で取り組んだ活動、その際に工夫したことや苦労したこと、自分の強みとそれが発揮された活動について書き出す作業をしました。最後に、キャリアセンターの方から、今後のセミナーの案内、就活でのトラブルへの対処法、個別相談の予約方法の説明がありました。

ガイダンスに参加した学生たちは、先輩の就職活動の話を聞き、それが本格的に始まる3月までになすべきことについて説明を受け、実際に自己PRを作成することを通じて、今後の就職活動について具体的なイメージをつかんだようでした。

学生たちが積極的に就職活動に取り組み、希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。

就職ガイダンス4.jpg