【1年生対象】第2回就職ガイダンスを実施しました

2022.07.01

2022年6月29日(水)の5限目(アセンブリアワー)に、短期大学部の1 年生を対象とした就職ガイダンスを21号館6階のMIPS-PC2教室(コンピュータ教室)で行いました。

10名の学生が参加しました。ガイダンスでは、キャリアセンターの担当者から、キャリアセンターの利用方法(相談予約のしかた)、UNIPA(Universal Passport:学生のためのポータルシステム)の求人検索の使い方について説明がありました。学生たちは実際にPCを操作して、求人検索の方法を学びました。

ガイダンスに参加した学生たちは、初めて近畿大学に求人を出している企業の求人情報を見ました。短期大学部卒を対象とした求人が意外に多いことや、様々な業種の求人があることに驚いていました。自分の知っている企業からの求人や、自分が志望する企業からの求人を見つけた学生もいました。実際に求人情報を見たことで刺激を受け、就職活動への意欲が増したようです。

学生たちが積極的に就職活動に取り組み、希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。

就職ガイダンス3.jpg