【2年生対象】就職ガイダンスを実施しました

2022.05.25

2022年5月25日(水)の5限目(アセンブリアワー)に、短期大学部の2 年生を対象として、21号館535教室で就職ガイダンスを行いました。

9名の学生が参加し、各自が現在の就職活動の状況と、キャリアセンターの担当者に相談したい事項を用紙に記入して提出しました。

その後、キャリアセンターの担当者から、現在のセンターの利用状況について説明していただきました。四年制学部の学生に内々定が出始めたため、相談者の数は落ち着いてきており、今がセンターを利用しやすい時期であるとのことでした。

最後に学生1名が、履歴書の自己PRの書き方や面接の練習の方法、面接での服装について、キャリアセンターの担当者に相談しました。

ガイダンス終了後、学生たちが提出した用紙を確認した結果、今年の2年生の就職活動の状況は、昨年度に比べてとても順調だということがわかりました。多くの学生が、積極的に就職活動に取り組んでおり、すでに内々定を得ている学生もいます。

学生たちが希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。

就職ガイダンス2.jpg