【1年生対象】短期大学部就職活動決起集会2022を開催しました

2022.03.18

3月1日は就活解禁日です。企業が新卒採用に関する説明会や選考会を始める日のことで、一般的には企業が広報活動を開始する日を指します。そこで、短期大学部では1 年生を対象とした就職活動決起集会を、2022年3月1日(火)の3限目に、Zoomによるオンラインで開催しました。

決起集会には13名の学生が参加しました。はじめに学部長の内上先生のご挨拶があり、続いてキャリアセンターの担当者から、これからの就職活動について説明してもらいました。3月にやるべきこととして、①エントリー30社目標、②エントリーシート作成・面接対策の2点があげられました。そしてこれらに対するキャリアセンターのサポートについても、くわしい説明がありました。

その後、リクルートスーツ着用の学生たちが、一人ずつ就職活動の現状報告を行いました。具体的には、インターンシップへの参加状況、企業へのエントリー状況、希望職種・業界について報告しました。就職希望者が集まって情報交換をする機会が少ないので、学生たちは互いに熱心に聞き入っていました。

報告の後、キャリアセンターの担当者に、就職活動について質問をする時間を取りました。参加した教員も学生たちの報告をもとに質問しました。学生たちは回答から有益な情報を得られたと思います。

最後に参加した学生には、現在の就職活動状況についてまとめて提出すること、今日中に1社以上にエントリーして報告することという課題が出されました。

学生たちが積極的に就職活動に取り組み、希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。

決起集会1.jpg

決起集会2.jpg