司書課程

このページでは司書課程について説明します。司書課程は大学で司書資格を取るための課程です。司書資格は図書館法に基づく国家資格で、公共図書館の専門的職員になるための資格ですが、学校図書館や大学図書館、専門図書館(企業や研究機関の図書館)への就職にも役立ちます。
受講可能な学部
概要
司書は、図書館サービスだけでなく、正確な情報や資料を社会に提供する役割を担い、資料の収集や分類・整理を行う情報のスペシャリスト。司書課程では情報に関する専門知識を学びます。本学の司書課程では、“情報社会を生き抜くのに役立つ知識・技術・能力・資格を身につけた学生を育てる”という考えのもと多様な科目を展開しています。司書資格だけではなく、検索技術者検定3級、記録情報管理士3級、知的財産管理技能検定3級、ビジネス著作権検定初級といった、関連資格の取得も可能です。資格取得は図書館以外の就職活動にも役立ちます。そのほか出版社や書店への就職を希望する学生のために、「出版流通・書店論」を開講しています。
専任教員からのメッセージ

川原 亜希世
大学生活には情報収集能力が必要です。一人暮らし、レポート作成、就職活動、卒業研究。有意義な大学生活のために、2000年から近大司書課程で教えている私と一緒に、情報社会を生き抜く知恵を学びましょう。

井上 奈智
情報を集める、整理する、使う。強力なスキルです。私は近大の司書課程で川原先生らに学び、国立国会図書館で21年間勤務しました。授業では、研究分野の図書館×ゲーム、著作権なども紹介します。
お問合せ先
21号館2階 経営学部学生センター(短期大学部担当)
TEL (06) 4307-3045 E-mail:tandai-kym@itp.kindai.ac.jp