NEWS RELEASENEWSRELEASE近畿大学 附属学校のお知らせ

吹奏楽部「第24回定期演奏会」開催 近畿大学附属和歌山高等学校・中学校

2016.03.17

  • 附属和歌山

昨年のコンクールにて

近畿大学附属和歌山高等学校・中学校(和歌山県和歌山市)吹奏楽部は、平成28年(2016年)3月27日(日)和歌山市民会館大ホールにて、「第24回定期演奏会」を開催します。

【本件のポイント】
●第51回和歌山県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した本校吹奏楽部の定期演奏会
●中1から高2の部員30人と、OB・OG約10人による学年年齢を超えた強い絆による演奏会
●曲目構成からパンフレット作成・舞台演出まで全てを部員たちでプロデュースし、コミュニケーション力と企画・実行力を養う

【本件の概要】
第51回和歌山県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した本校吹奏楽部による第24回定期演奏会が開催されます。今回の定期演奏会が最後の舞台となる高校2年生が中心となり、曲目やパンフレット作成等、舞台演出から構成までを生徒たちが全てプロデュースしています。今回も、かつて共に活動していたOB・OGの賛助出演が決定しており、また、楽器演奏だけでなく第2部には演劇も組み込まれていて、見どころ満載です。学年や年齢を超えた強い絆から創り出される音楽をぜひお聞きください。

【演奏会の概要】
■日 時:平成28年(2016年)3月27日(日)13:00開場 13:30開演
■会 場:和歌山市民会館 大ホール(和歌山市伝法橋南ノ丁7番地)
■対 象:一般の方入場可能
■入場料:無料(事前申込不要)
■第1部 スター・パズル・マーチ
     吹奏楽のための「風之舞」
     「イースト・コーストの風景」より
 第2部 「夢の国に迷い込んだ少女」(演劇)
 第3部 2015上半期ヒットメドレー
     ジャパニーズ・グラフィティX VI(坂本冬実メドレー)
     ジャパニーズ・グラフィティX VII(アニメ・ヒーロー大集合)
     R.Y.U.S.E.I.

【近畿大学附属和歌山高等学校・中学校 吹奏楽部について】
創 部:平成元年(1989年)
部員数:中学1年生から高校2年生まで合わせて30人(男子5人、女子25人)
受賞歴:
平成27年(2015年)8月7日(金)和歌山県民文化会館大ホールで行われた第51回和歌山県吹奏楽コンクール高等学校小編成部門にて金賞受賞

【顧問、部長および部員のコメント】
●顧問:芝正浩 
 「演奏会を開きたい。」という生徒の強い思いで、24年前に第1回定期演奏会を学校の体育館にイスを並べて開催しました。問題・課題が山積みの演奏会でしたが、最初のスイッチが押されたのです。その後どの演奏会も高校2年生がクラブ活動の集大成として、選曲・舞台構成に取り組み、中学1年生から高校2年生、新卒業生そしてOB・OGが協力して演奏会を続けてきました。今回の演奏会では、どのようなスイッチが押されるのでしょうか。是非、ご来場ください。

●部長:山中佑介(高校2年生)
担当楽器:チューバ
今年も皆様のおかげで、定期演奏会を開かせていただくことになりました。私たちは普段から全員でひとつの音楽を目指して努力しており、その成果をこの演奏会で披露したいと思います。特に高校2年生にとっては最後の定期演奏会になることから、これまでの集大成として頑張りたいと思います。

演奏会に来ていただいた皆様とともに私たちも楽しめるひと時にしますので、ぜひお気軽にお越しください。

●部員:畑下結莉花(中学3年生)
担当楽器:パーカッション
中高一貫校のクラブ活動として、高校生の先輩方と一緒に演奏する楽しさを感じながら、練習してきました。中学1年生3人、中学2年生5人、中学3年生8人で、先輩方を支えつつ、明るさと元気を舞台で発揮したいと思います。聴きにきていただいた皆様を感動させられるような演奏を全力でお贈りします。

関連URL:http://www.hwaka.kindai.ac.jp/index.html