学生インタビュー

前川 仁耶 さん

清水 咲さん (総合社会学部 総合社会学科 平成29年度卒業)
私は大学1回生の時から語学教育センターの授業を受講していました。特にディスカッションの授業では、SNSや旅行についてなど身近なテーマでの議論ができ、より実践的でハイレベルな会話を楽しむことができました。また、体験談を交えて外国の文化にまつわる話が聞けたり、大変興味深かったです。週に何度か英語に触れる機会を設けることで、自ら進んで学習することが苦手な私でも、英語力を向上させることができました。少人数制というのもオススメポイントです!学部や学年を超えて、様々な方と一緒に受講でき、友人の輪も広がります!

平山 朋佳 さん

黒田 尚紀さん (法学部 法律学科 4回生)
1・2回生の時にフランス語の文法の課程を終えた私は、次に検定試験を受けたいと考えていました。その際に自分のモチベーションを保つ助けとなるよう、語学教育センターの講座をできる限り活用し、その結果、検定合格へとつながったと思います。
何より良かったことは、年齢や国籍など様々な人達と出会い、交流できたことです。コミュニケーション能力が向上し、その後留学へ行くこともできました。 新たなことにチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。ここで得た経験はきっと貴方に役立ってくれると思います。

藤川 雅也 さん

大野 美保さん(経済学部 経済学科 平成29年度卒業)
就職活動を終え、時間に余裕が出来たのでより英語学習を深めたいと思い、語学教育センターを利用し始めました。ここでは多国のネイティブ・スピーカーの先生方と話すことが出来るので、1ヶ月間のカナダ留学後も自分の会話力をさらに高め続けられました。特に旅行についての会話練習では、みんなの旅行先でのハプニングなどを聞くことが出来たので楽しかったです。また普段なかなか関わることの出来ない他学部の友達に出会え、輪も広がり、いい刺激を受けることも出来ました。ぜひ、みなさんも受講してみてください。

藤川 雅也 さん

中川 純希さん(文芸学部 文化・歴史学科 平成29年度卒業)
語学の資格を取得したいと思い、語学教育センターに行き始めました。中国語検定・HSKなどの対策講座では、私の苦手な単元だった発音・リスニングを丁寧に指導していただき、資格を得ることができました。また、英会話の授業では、質疑応答に対応するためのグループワークが多く、的確な理由を答える必要があり、「意見を持つ」ことの重要性を肌で実感できました。その他にも、私が受講した語学教育センターの講座は、資格対策だけではなく、学科で履修した語学の授業の理解度確認や、苦手分野の対策など様々な使い方で利用できます。興味があれば、ぜひ参加してみてください!

ページトップへ