留学前準備

入学前に必ずやっておきたいこと

グローバル専攻・東アジア専攻共通

パスポートの取得

入学後すぐに開始される留学準備の諸手続きでは、パスポートに記載された情報が必要となります。パスポートをお持ちでない方は入学までにパスポートを取得しておくようにしてください。
4月1日時点でパスポートの有効期限が残り12か月を切ってしまう場合は、入学までに更新を、12か月~15か月(グローバル専攻)12か月~18か月(東アジア専攻)を切る場合は、入学後に更新が必要となる場合がありますので入学後に本学部にご相談ください。
日本以外のパスポートを利用して留学する方は、留学先の国や地域が求めるパスポートの残存期間を確認して、必要に応じて更新手続きをしてください。

高校の英文成績証明書

高校の英文成績証明書が必要になります。現在在籍しているあるいは過去に在籍した高校に依頼し、高校3年間に履修したすべての科目とその成績を記載した英文の成績証明書(厳封)を入学までに発行してもらってください。なお、成績証明書発行の際には、証明書に記載されている学生氏名が、パスポートに記載の英文氏名と同一の綴りでなければなりません。

  • 書類が提出期限までに提出できない場合は、留学手続きに影響し、留学ができなくなる可能性があります。
  • なるべく早めに各種申請の準備などを行うようにしてください。