教員・研究員紹介

電気・電子・情報・機械

ロボット工学

ロボット工学の教員及び研究室について紹介します。
※研究室は、2025年度のものです。2026年度は変更になる場合があります。

小坂 学(こさか まなぶ)

職名
教授
研究室
制御工学研究室
制御工学、データ駆動制御、システム同定

エアコンが室温を一定に保つようにはたらくのは「制御」という技術のおかげです。家電や自動車などの身近な製品から、無人飛行機やロケットのような最先端の機械まで、自動ではたらかせる「制御」を研究しています。

大坪 義一(おおつぼ よしかず)

職名
准教授
研究室
メカトロニクス研究室
メカトロニクス、ロボット工学、レスキュー工学

災害時に地下街で被災者の探査を行うレスキューロボットの開発を進めています。現在複数台のいろいろな仕様のロボットを統合して、操縦を行える群ロボットシステムの開発を行っています。

原口 大輔(はらぐち だいすけ)

職名
准教授
研究室
先進マニピュレータシステム研究室
知能ロボット、マニピュレータ、遠隔操作システム、流体サーボ駆動、医用ロボティクス、フィールドロボティクス

次世代の手術支援ロボットをはじめ、様々な環境で働く知能ロボット・マニピュレータの研究を行っています。独創的なメカ設計、モーション制御、視覚処理、そして最新のAI技術を融合し、高度な自律システムを実現します。