学内の方 ご利用について

利用手順

1. 機器予約システムを利用するためユーザー登録をしてください。

機器利用は、研究室単位でユーザー登録を行います。事前に「機器予約システムユーザー登録申請書」 を提出し、ユーザーID、パスワードを申請し取得してください。

2. 機器のライセンス講習を受講してください。

定期ライセンス講習は、毎年5~7月に実施しています。 講習会計画書及び日程表を参照して、定期ライセンス講習を受講してください。ライセンスがなければ機器利用できません。 申請書「講習会参加申込書」EXCEL及び「研究室メンバーズリスト」EXCELに必要事項をご記入の上、メールで共同利用センター事務室(jrcadm@jrc.kindai.ac.jp )まで送信してください。  後日、指導員の押印のうえ、講習会参加申込書、研究室メンバーズリストをご提出ください。

3. インターネットWebから機器利用する日時を予約してください。

毎週末(金曜日 9:00)に、翌週(月曜日から1週間)を予約可能とします。希望の機器の利用予約をしてください。

4. 機器利用の申込をしてください。

使用する当日までに必ず「近畿大学共同利用センター機器利用申込書」を提出してください。

5. 時間外であれば、届けが必要です。

事前に「時間外利用届」を共同利用センター事務室⇒総務課分室経由西門守衛室に提出してください。 提出がなければ、鍵の貸出ができません。

6. 機器利用

38号館1階S108室 共同利用センター事務室で「測定室鍵貸出記録簿」に記入し、測定室の鍵を受け取り、 測定室で機器を使用します。 測定室に「機器利用記録簿」が置かれています。必要事項を記入してください。

7. 機器利用料について

1ヶ月を目安に利用負担金額を集計し、請求書を発行いたしますので、本学の財務規程に従って納付いただきますようお願いいたします。

成果が出たときのお願い

近畿大学共同利用センターの機器を利用された研究のうち、公表されるものについては、当センターの該当機器が使用された旨を謝辞 (Acknowledgement)等に記載して頂きます様お願い申し上げます。

<ENGLISH>

  • The authors gratefully thank Division of Joint Research Center, Kindai University for the xxx measurements.
  • We thank Kindai University Joint Research Center for use of facilities.
  • We thank Kindai University Joint Research Center for use of facilities.

<日本語>

  • ○○測定と△△分析は近畿大学共同利用センターで行いました