産官学連携商品

  • 2023.11

    じゅうじゅうカルビ×近畿大学 共同開発メニュー

    じゅうじゅうカルビ×近畿大学 共同開発メニュー

    経営学部経営学科 教授 古殿幸雄
    (株)トマトアンドアソシエイツ

    2023年3月「Z世代・若年層を対象にしたオリジナルメニューの開発とそのプロモーション」をテーマとした共同研究契約を締結し、ゼミ生が学生を対象としたアンケートから『みんなでご飯を食べることの楽しさを再発見する』をテーマにメニューを開発。詳しくはこちら

  • 2023.10

    鉄製フライパン専用たわし「TAWASHU」

    鉄製フライパン専用たわし「TAWASHU」

    経営学部経営学科 教授 山縣正幸
    藤田金属(株)、高田耕造商店

    「価値創造デザインプロジェクト」で様々な組織とコラボする中で、藤田金属(株)と鉄製フライパンを共同開発しており、今回洗剤の利用が好ましくない鉄製フライパンの専用たわしをたわし専門店の高田耕造商店も合わせて産学連携で共同開発。詳しくはこちら

  • 2023.10

    サージカルスキンマーカー

    サージカルスキンマーカー

    医学部 近畿大学病院 教授 門前一、医学科 医学部講師 宮崎紘平、医学科 教授 松尾幸憲
    早川ゴム(株)

    医薬部外品原料規格に掲載されている安全な化粧品材料で発がん性物質を含まない皮膚マーカーを共同開発。油性マジックより線の耐久性が高く、合併症も起こらないことを確認。子供にも使用でき、今後臨床の現場での活用が期待される。詳しくはこちら

  • 2023.10

    ネイルマスキングシール

    ネイルマスキングシール

    経営学部経営学科 教授 布施匡章、講師 仙波真二
    (株)カミオジャパン

    「サービスデザイン」について学ぶ学生が「女子大学生が欲しいと感じる文房具」の共同開発プロジェクトの中でコンペを行い商品化。様々な理由でネイルアートができない学生の声をヒントに企画。シール素材のため剝がしやすく、手軽に使用できる。詳しくはこちら

  • 2023.09

    たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ

    たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ

    経営学部経営学科 教授 布施匡章
    (株)栗山米菓

    ゼミ学生の「幼少期から大好きで食べていた栗山米菓の『渚あられ』を若い世代に支持される商品として改良し、後世に受け継ぎたい」という思いから共同開発。アンケートから商品名・パッケージデザイン・商品サイズの3つを課題とし、開発に取り組んだ。詳しくはこちら