共同研究、技術相談、測定分析依頼

近畿大学リエゾンセンターでは産学連携の窓口として以下のような事業を開設しております。

共同研究

企業等の研究者と本学の研究者が、共通の課題について、共同で研究開発を行います。

受託研究 企業などからの研究費を受入れ、委託された課題について、本学の研究者が研究開発を行います。研究成果は、委託者に報告します。
プロジェクト研究 学内外の研究者が企画し、提案した課題について、本学の施設や設備を利用して、共同で研究開発を行います。
寄附研究 本学の教育、研究活動の援助を目的として、研究費などの寄附を受付けています。
研究者受入れ 企業などに所属される方を研究者として受入れ、担当教員と同一テーマで研究開発しながら、技術指導を受けることができます。

技術相談

種々の技術相談事項について、関連する研究者が対応します。

研究情報提供 本学の特許、研究課題、研究成果などに関する情報を紹介・提案します。
技術指導 種々の技術課題について、関連する研究者が指導します。
講師派遣 セミナー、研究会などでの講演、コンサルタント業務、アドバイザー業務などに関して、ご依頼のテーマに対応できる講師を派遣します。
技術者研修 企業などの技術者に対して、高度な研修を行います。
技術移転 本学(研究者)が所有する特許や研究成果などの実用化に際して、共同研究や技術指導などによる支援を行います。

測定分析依頼

本学が所有する高性能な機器等により、各種測定・分析の依頼に対応します。