国際学部について

Q.他大学の国際系学部と比較して特色は何ですか?

A.
近畿大学の国際学部には以下の特色があります。
  1. 世界最大級の語学・グローバル人材育成企業であるベルリッツと連携。多くのビジネスパーソンを育ててきた語学教育のノウハウを生かし、社会で通用するビジネス英語を身につける。
  2. 学生全員が1年生後期から1年間留学プログラムに参加。留学前の語学集中トレーニングと「留学セミナー」などの留学準備教育でスムーズに留学できるようサポート。
  3. 15人以下の少人数講義。入学時から能力別の語学教育を徹底する。

Q.留学までの間、どんな勉強をするのですか?

A.
グローバル専攻では、1年生前期に英語ネイティブ教員による能力別少人数授業を1週間に90分×9コマを行い、語学力を徹底的に磨きます。これは、週1回の英会話学校に5年間通う時間数に相当します。

Q.東アジア専攻の中国語・韓国語コースは中国語韓国語未習者が対象になると思いますが、大学から始めて卒業までに話せるようになるのでしょうか?

A.
はい。入学して留学するまでの半年間は、週に10時間以上集中して語学を勉強します。入学してから留学を終えるまでの1年半で、授業だけでも1000時間に及ぶ勉強をしていただきます。さらに、1年間の留学プログラムにより現地での生活も経験しますので、個人差はありますが話せるようにはなります。

Q.留学後は具体的に何が学べますか?

A.
留学後、学部全体の科目としてビジネスや観光、日本語教授法などが学べます。グローバル専攻では、ビジネス英語、国際関係、地域、英語教授法、通訳、アジアとの関係などについて学びます。東アジア専攻では、ビジネス中国語・韓国語や英語、東アジアの国々、そして日本との関係などに関して深く学びます。
カリキュラムについては、以下のページをご覧ください。
カリキュラム

Q.全員が行く「1年間の留学プログラム」以外に留学の機会はありますか?

A.
はい。近畿大学グローバルエデュケーションセンターではさまざまなプログラムを用意しています。
近畿大学の国際交流プログラムについては、以下のページをご覧ください。
留学プログラム

Q.先生はどのような方ですか?

A.
約7割の教員が、外国で学位を取得しています。また、全員が複数の言語を話し、マルチリンガルが多いことも特長です。
国際学部教員紹介については、以下のページをご覧ください。
教員紹介

Q.どんな校舎ですか?

A.
校舎については、以下のページをご覧ください。
施設紹介

Q.学費等の費用はいくらですか?

A.
学費については、以下のページをご覧下さい。
学費・奨学金

留学費については、以下のページをご覧下さい。
FAQ留学について

Q.大学院はありますか?

A.
現在のところ、大学院を新たに設置する予定はありません。
国内・外大学院へ進路を希望する場合は、入学後、教員にご相談ください。

Q.授業はすべて外国語で行われるのですか?

A.
日本語で行われる科目もあります。語学や留学後の発展的な科目については、外国語で行われる科目も多くあり、英語で行われる科目は交換留学生と共に受講します。

Q.国際学部では何語を学べますか?

A.
グローバル専攻の学生は、英語を学びます。東アジア専攻の学生は、それぞれのコースごとに中国語、韓国語だけでなく、英語も学びます。
また第二外国語科目を開講しており、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語を学ぶことができます。

Q.障がいがあるのですが、国際学部で学ぶことはできますか?

A.
国際学部では留学が卒業要件となるので、自立した学生生活を送るにあたり不安がある場合は必ずご相談ください。

Q.グローバル専攻の語学授業はすべてベルリッツなのですか?

A.
留学前・留学中の語学授業などは、北米の大学進学に特化した語学学校・ELSのメソッドを使った授業がメインとなります。また帰国後は、専門分野別英語など、本学教員による授業が始まります。多くのビジネスパーソンを育ててきた語学教育ノウハウを持つベルリッツは、就職を控えた帰国後の学生を対象に、社会で通用するビジネス英語を学ぶ授業を行います。また、東アジア専攻もベルリッツメソッドで英会話を学ぶ授業があります。

Q.取得できる資格は何ですか?

A.
中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)(グローバル専攻のみ)
「旅行業務取扱管理者試験対策講座」などキャリアセンターが実施する「課外講座」を活用した資格試験対策が可能です。 そのほか、語学の検定試験に関しては積極的に受験するよう指導します。

Q.東アジア専攻であっても英語の教員免許は取得できますか?

A.
残念ながらできません。

Q.TOEICなどの語学の資格の到達目標は何点ですか?

A.
【グローバル専攻】
留学修了時:TOEIC 730点以上、TOEFL iBT 75点以上、IELTS 5.0以上のいずれか
卒業時:TOEIC 800点以上、TOEFL iBT 90点以上、IELTS 6.0以上のいずれか


【東アジア専攻 中国語コース】
留学修了時:中国語検定3級以上、HSK4級以上、TOCFL(中国語能力試験)進階級以上のいずれかおよび TOEIC 450点以上
卒業時:中国語検定試験2級以上、HSK6級、TOCFL(中国語能力試験)流利級以上のいずれかおよび TOEIC 600点以上


【東アジア専攻韓国語コース】
留学修了時:「ハングル」能力検定準2級以上、TOPIK(韓国語能力試験)4級以上のいずれかおよび TOEIC 450点以上
卒業時:「ハングル」能力検定1級、TOPIK(韓国語能力試験)6級のいずれかおよび TOEIC 600点以上

Q.卒業後、どのような進路がありますか?

A.
日系、外資系民間企業(商社、メーカー、小売業、サービス、流通、マスコミ、情報・通信など)、自治体、NGO・NPO、また、語学に関する専門職である通訳者、翻訳者、語学教員のほか、より専門性を深めるために海外大学院へ進学し、国際機関などをめざすこともできます。

Q.4年で卒業できますか?

A.
留学先での履修科目が卒業単位として認定されますので、4年間で卒業することができます。