国際学部での4年間

グローバル専攻

1年次前期

海外留学に備え、徹底的に語学力を磨く

語学力の養成

留学に向け、ELSによる週13時間30分の少人数教育を実施。徹底して英語力を磨きます。

留学準備・異文化理解

留学に際して把握しておくべき内容や、異文化の認識・理解を深め、1年次後期からの留学に備えます。

1年次後期~2年次前期

アメリカの大学へ1年間の留学プログラム

海外留学

アメリカの大学に留学します。ELSのクラス・レベル設定により、英語を学べることはもちろん、3つの留学パターンにより、英語での学びを実現します。

留学パターン例
  1. 語学留学+正規留学(1セメスター)
  2. 語学留学のみ
  3. 語学留学のみ+学部講義1科目受講
(留学先により条件が異なります)
  • 語学留学はいずれも大学内のELSランゲージセンターにて実施します。

ELS

帰国後の集中講義

帰国後のセミナーで留学の振り返りを行うとともに、TOEIC集中講義で就職活動に役立つスコアをめざします。

2年次後期

専門分野を深めるための準備

教養・キャリア教育

幅広い知識と洞察力を培い、豊かな人間関係と確かな主体性を確立するための資質を身につけます。

ビジネス英語習得プログラム

ベルリッツのビジネス英語習得プログラムによる英語学習がスタート。留学で身につけた語学力を生かし、実践的な語学運用能力を習得します。

Berlitz ロゴ

専門教育への導入

3年次から「グローバル・スタディーズ」、「コミュニケーション・スタディーズ」、「アジアン・スタディーズ」の3領域に分かれてスタートする専門的な学びに備え、その導入となる分野を学びます。

3年次~4年次

将来を見すえた専門性を追求するため、各スタディーズに分かれる

グローバル・スタディーズ

世界の地域の実情や課題を深く理解した上で、自主的に行動できる人材を育成します。

グローバル・スタディーズ

コミュニケーション・スタディーズ

外国語による高いコミュニケーション能力と、その運用能力をもつ人材を育成します。

コミュニケーション・スタディーズ

アジアン・スタディーズ

アジア地域を深く理解し、アジアの一員として自主性と協調性をもって行動する人材を育成します。

アジアン・スタディーズ

東アジア専攻

1年次前期

海外留学に備え、 徹底的に語学を磨く

語学力養成・留学準備・異文化理解

1年次後期からの留学に向け、徹底した語学学習と異文化を理解するための学びを展開します。

1年次後期~2年次前期

中国・台湾または韓国の大学へ1年間の留学プログラム

海外留学

1年次後期から2年次前期までの1年間、中国・台湾または韓国の大学へ留学。現地の大学で中国語または韓国語と英語を学びます。

2年次後期〜4年次

より高度な語学力と専門、英語も身につける。

教養・キャリア教育

幅広い知識と洞察力を培い、豊かな人間関係と確かな主体性を確立するための資質を身につけます。

より専門的な語学力の習得

留学で培われた語学力を背景に実践的な語学運用能力を習得。同時にベルリッツの英会話科目で英語力を高めます。

Berlitz ロゴ

国際性の素養

幅広い国際的教養・ビジネスマインドを背景に、世界を舞台に活躍できる力を習得します。

中国語コース専門科目

韓国語コース専門科目

学習内容(例)
日中ビジネス 日本、中国、台湾の習慣や思考の違いを理解し、新たな価値観の創出と問題解決に臨むことができる力を習得します。
日中コミュニケーション 中国語と中国文化を多面的かつ深く理解し、さまざまな分野で日本、中国、台湾の相互交流に貢献できる力を育成します。
日韓ビジネス 日本と韓国の習慣や思考の違いを理解し、新たな価値観の創出と問題解決に臨むことができる力を習得します。
日韓コミュニケーション 韓国語と韓国文化を多面的かつ深く理解し、さまざまな分野で日本と韓国の相互交流に貢献できる力を育成します。
  • グローバル専攻アジアン・スタディーズの開講科目からも履修できます。