卒業生 interview #8

城納剛 都内設計事務所

大学院を卒業後、大阪の株式会社IAO竹田設計に就職しました。主にマンションを手掛ける会社で、最初の一年はコンペのサポート、その後賃貸マンションを担当したりしました。入社早々コンペチームに配属されるのは異例のことで、近畿大学工学部在学中のコンペ参加経験を買われたのだと思います。また、卒業設計が集合住宅だったこともあり、集合住宅に携わってみたかったので、希望どおりの就職先でした。

[担当作品]

在学中、イギリス人留学生の方と二人で、「東芝エレベーター主催未来エレベーター・コンテスト」に参加しました。最初は思い出づくりのつもりで始めたのですが、スケッチや翻訳ソフトなどを駆使しての共同作業の末、最優秀賞をいただきました。他にも仲の良い先輩とコンペに参加したりと、自分の場合は一人よりもチームで、相手の意見を聞きながらの方が上手く制作が進められるようです。

[東芝エレベーター主催未来エレベーター・コンテスト]
「第16回 空間デザインコンペティション 佳作」 応募作品数708

独立など具体的なことはまだ考えていませんが、将来、自分の生まれた土地に自分が作ったものが建っているというのが、自分の中でのちょっとした夢としてあります。
(2014年1月取材)

略歴|

1985 島根県生まれ
2007 近畿大学工学部建築学科卒業
2009 近畿大学大学院博士前期課程修了
2009 株式会社IAO竹田設計勤務
2012- 設計事務所勤務