卒業生 interview #4

畑 克敏 畑 克敏建築設計事務所/東洋大学建築学科

私はコンペティション(=コンペ、設計競技)という形式が好きです。
コンペは、アイデアを1人で突き詰めることもできるし、複数人で議論しながら進めることもできます。学生間で議論を交わしたり、先生から案へのフィードバックを頂きながら進めたり、コンペを通じた対話がすごく楽しかったです。大学院在籍時には、日本建築学会設計競技で支部入選を2回、第12回空間デザイン・コンペティションで金賞をそれぞれ頂くことができました。

[第12回空間デザイン・コンペティション提案図面「TSU-BO」|金賞]

大学院修了後は、藤村龍至建築設計事務所に就職しました。6年半の在所中、大学の先輩(城間さん)と一緒に担当した集合住宅「BUILDING K」が雑誌『新建築』の表紙に掲載されたことがよい思い出 です。

[『新建築』2008年8月号|表紙=Building K]

現在は、東洋大学理工学部建築学科で設計アシスタントの職に就いています。大学に勤めてみて思うのは、今の学生たちは学ばなければならないことがとても多いということです。建築の歴史や思想はもちろん、CADやCGなどのPCスキルから模型制作まで、その項目は多岐に渡ります。また、習得したスキルを駆使して目的にあったプレゼンテーションをすることは、更に難しいことです。
コンペは、学生が漠然と抱える複雑な課題を取り組むのによい環境だと思います。回数を重ねればスキルも向上します。複数人で取り組む場合は、社会性も必要になってきます。それらは、実社会に出たときにそのまま役立つと思います。コンペ参加を重視している小川先生の授業は、非常に理に適ったものであったのだと改めて感じています。

(2014年1月13日小川晋一都市建築設計事務所東京オフィスにて)

略歴|

1981 兵庫県生まれ
2003 近畿大学工学部建築学科卒業
2005 近畿大学大学院システム工学研究科博士前期課程修了
2005 藤村龍至建築設計事務所勤務
2012- 畑克敏建築設計事務所主催
2012- 東洋大学建築学科設計アシスタント
畑克敏建築設計事務所
151-0061 東京都渋谷区初台2-14-9木田ビル401