内定者の声

理学科 数学コース[4年]

株式会社紀陽銀行 内定

数学コースで身につけた「何事も諦めず挑戦する姿勢」がSPIの勉強やエントリーシート作成、面接で役立ちました。心がけたのは、面接で背伸びすることなく等身大の自分を表現すること。日々の自分の行動や言動に自覚と責任を持ち、お客様だけでなく一緒に働く人からも愛され、信頼され、尊敬される銀行員になりたいです。

大阪府・近畿大学附属高校出身
山形 侑良さん

山形 侑良さん

理学科 物理学コース[4年]

日立物流ソフトウェア株式会社 内定

安定性と将来性があると考え、コロナ禍で注目された物流業界のSEを志望。就活ではプログラミングの講義を受けたことが役に立ちました。基礎だけでも知っていたことで面接での返答に自信が生まれました。典型的な質問でも雰囲気によって内容を調節するなど、コミュニケーションを大事にしたことも内定につながったと思います。

大阪府立四條畷高校出身
田中 秀真さん

田中 秀真さん

理学科 化学コース[4年]

大阪府教育委員会(高等学校・数学科教員)内定

生徒の成長を間近で見守りたいと考え、教員を志望しました。化学コースでは数学コースの講義も履修することができ、その結果数学と理科両方の教員免許を取得。教員採用試験の対策として、専門分野の筆記試験対策や面接練習をコツコツと頑張りました。将来は、高校生が勉学に励むモチベーションを向上させられるような教員になりたいです。

愛知県立一宮高校出身
工藤 結菜さん

工藤 結菜さん

生命科学科[4年]

フジパングループ本社株式会社 内定

講義で食品の製造ラインについて学ぶ機会があり、製造工程での注意点や危険要因について知ったことがきっかけで品質管理を志望。面接では焦らず人の話をよく聞き、自分の意見をはっきり伝えることを心がけました。入社後はまず製造職で食品の製造工程を学び、いち早く品質管理職に関わって美味しく安全な食品を多くの人に届けたいです。

和歌山県・近畿大学附属和歌山高校出身
水本 咲希さん

水本 咲希さん

応用化学科[4年]

セイコーエプソン株式会社 内定

自分のアイデアや技術が製品として世の中に新たな価値を生み出すことに魅力を感じ志望しました。学科の実験では、仮説を立て検証、考察というプロセスにより論理的思考力を養えました。また先生のアドバイスにより「忍耐強さ」もアピール。エントリーシートや面接では具体的なエピソードを交えることで説得力を持たせました。

愛知県立松蔭高等学校出身
田中 集也さん

田中 集也さん

機械工学科[4年]

西日本旅客鉄道株式会社 内定

幼少期から鉄道に乗ることや写真を撮ることが好きで、将来は鉄道会社に就職したいと考えていました。機械工学科の今の研究室に配属されて、人に自分の言葉で説明する力がついたと思います。面接ではありのままの自分を出すことを意識しました。就職したら、お客様が安心して利用できる鉄道を提供することをめざしたいです。

京都府・東山高校出身
後呂岡 駿さん

後呂岡 駿さん

電気電子工学科[4年]

京セラ株式会社 内定

やってみたかった業種かつ、社会に貢献できると思ったので志望しました。学生時代に頑張ったことをテンプレート化して、面接の際にスラスラ話せるように練習しました。短期的な目標は、英語力を鍛えること。長期的な目標は、与えられる仕事に対してやりがいを持ち、長くこの仕事を続けることです。

大阪府立桜塚高校出身
伊井野 寿志さん

伊井野 寿志さん

  • 2022年4月電気電子通信工学科に名称変更

社会環境工学科[4年]

JFEエンジニアリング株式会社 内定

ものづくりの最先端に携われると考え志望しました。社会環境工学科では幅広い知識が学べ、自分が特に興味を持った内容を伝えることができれば企業にアピールできると思います。就活中は自ら行動することを心がけていました。今後もそれを忘れずに社会の役に立つ実感を得ながら、周りから信頼される技術者になりたいと考えています。

大阪府立今宮高校出身
吉田 龍也さん

吉田 龍也さん

大学院総合理工学研究科 博士前期課程[2年]

株式会社クボタ 内定

大学で講義を受けたり実験をしたりする中で、ものづくりで社会に貢献したいという明確な就活の軸をつくることができました。心がけたのは、自分のやりたいことを何度も振り返って考え、納得できる就活をすること。社会や地域のニーズに合わせた開発・設計によって、自分の製品に関わる人の生活を豊かにすることのできる技術者になりたいです。

兵庫県・滝川第二高校出身
鰐渕 萌 さん

鰐渕 萌 さん