NEWS RELEASENEWSRELEASE

奈良キャンパスで献血イベントを実施 学生ボランティア団体による地域連携型企画

2018.04.12

以前の献血イベントの様子

近畿大学農学部(奈良県奈良市)赤十字奉仕団と奈良県学生献血推進協議会に所属する学生有志は、平成30年(2018年)4月18日(水)、19日(木)に近畿大学奈良キャンパスにて、学生献血への理解推進と献血者増加をめざし、献血イベントを実施します。

【本件のポイント】
●学生献血者の増加をめざす、学生ボランティア団体による企画
●地元・奈良市の有名プリン専門店と協力した企画実施で、地域連携を深める
●今回の献血をきっかけとし、学生の理解を促し、若年層の献血者減少に歯止めをかける

【本件の概要】
全国的に若年層献血者の減少が進む中で、農学部学生に献血への興味を持ってもらうきっかけ作りのため、近畿大学農学部赤十字奉仕団および奈良県学生献血推進協議会に所属する農学部学生が献血イベントを実施します。
本イベントでは、学生が奈良市の有名プリン専門店に協力を依頼し、献血に参加した学生先着60人にプリンを配付します。
今後も様々な企画により、献血をしたことのない学生に興味や理解を深めてもらい、献血者の増加をめざすとともに、学生に地元奈良へ興味を持ってもらうことで、今後のさらなる地域交流や連携をめざします。

■日時:平成30年(2018年)4月18日(水)、19日(木)
    両日とも 10:00~13:00、14:00~16:30
■場所:近畿大学奈良キャンパス
    (奈良県奈良市中町3327-204、近鉄奈良線「富雄駅」からバス約10分)
■対象:近畿大学農学部学生

【本件の背景】
奈良県では10代から30代の若年層の献血者は、10年前と比べ約40%減少しています。近畿大学農学部赤十字奉仕団は、21年にわたり積極的に大学内での献血活動を行い、多い年では1,000人以上の献血協力者がいましたが、近年は減少傾向で平成27年(2015年)度には献血者が年間で300人余りという過去最低水準となりました。
そこで平成28年(2016年)度に、今まで献血をしたことがない学生に興味を持ってもらうためのきっかけ作りとして、地元の有名ラーメン店とのコラボ献血イベントを実施したところ高い反響を呼びました。今回もコラボ献血イベントに賛同いただいた奈良市の有名プリン専門店の協力のもと、イベントを実施します。

【近畿大学農学部赤十字奉仕団について】
近畿大学農学部赤十字奉仕団は、近畿大学農学部公認のサークルで、県内でも最大級の学生ボランティア団体です。これまで21年にわたり積極的に活動を行い、平成27年(2015年)日本赤十字奈良支部から金色有功章を授与されました。同年代である学生に献血を呼びかけ、若年層の献血者数増加に向けて日々活動しています。

関連URL:http://www.kindai.ac.jp/agriculture/