1/24(日)学生がハンドマッサージで化粧品をPR! 近畿大学経営学部文能ゼミ×株式会社sunaoの共同研究プロジェクト
2016.01.21
昨年10月の英語村での体感会
【本件のポイント】
● 「実践型の教育」に取り組む文能ゼミと(株)sunaoが、同社のブランド構築を目的とした共同研究「近大×sunaoプロジェクト」の一環として、コスメティック商品体感会を開催
● ハンドマッサージで来場者を笑顔にし、親しみやすいブランドイメージを醸成
● イベントの企画・実施により、学生のコミュニケーション能力や企画力を向上
【本件の概要】
経営学部文能ゼミは、平成27年(2015年)4月から、株式会社sunaoと同社のブランド構築を目的とした共同研究「近大×sunaoプロジェクト」を実施しています。これまでに、同社のコスメティック商品体感会を東大阪キャンパスにて3回開催しました。
このたび、本プロジェクトで初となる学外での商品体感会を開催します。本イベントでは、文能ゼミの3年生22人が泡立てないマッサージ洗顔料「クロウォッシュ」を使ったハンドマッサージを行います。さらに、京都丹後産桑の葉とコラーゲンをブレンドした青汁「わの葉茶」の試飲提供を行い、同社商品の効果・効能を体感していただきます。
対面でのハンドマッサージという顧客・企業の双方向コミュニケーションにより、同社に対する親しみやすいブランドイメージの確立を図ります。
■日 時:平成28年(2016年)1月24日(日) 11:00~18:00
■会 場:東急ハンズ梅田店(大丸梅田店内)12階(大阪市北区梅田3-1-1)
■対 象:一般の方
■お問合せ:株式会社 sunao TEL (050)3401-1168
【産学連携「近大×sunaoプロジェクト」】
(株)sunaoのブランディングを目的とした本プロジェクトでは、文能ゼミの学生による商品の普及、購入促進を目的としたアンケートおよび聞き取り調査を行いました。その結果、商品の効果・効能を実感した上で、顧客により親しみを感じてもらうことが重要であると判明しました。そこで、対面でのハンドマッサージを用いた体感会を企画し、昨年11月の学園祭で実施した体感会では約250人が来場しました。
商品体感会のほか、イラストレーターとコラボレーションした「近大×sunaoプロジェクト」ロゴの制作やメッセージアプリ「LINE」のスタンプ制作を行いました。学生は絵柄や構図などを発案し、イラストレーターから提案されたイラストからブランドイメージに合った図柄を選定するなど、主体的に企画・立案に参画しました。その他、学生の意見を取り入れた商品開発や、フェイスブックやインスタグラムなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用したプロモーションにも取り組みました。
【株式会社 sunao】
本 社:京都市右京区嵯峨小倉山堂ノ前町2-4
代表取締役:青山 祐貴子
設立年月日:平成25年(2013)3月4日
WEB ページ:http://www.sunao-to.com/
同社の代表取締役 青山祐貴子は、近畿大学経営学部を平成24年(2012年)に卒業。初めての出産と育児を経験した後、仕事や育児でがんばる女性でも美と健康をしっかりケアできる商品を知って欲しいと考え、同社を設立。現在は、3世代でシェアして使える化粧品など、肌に優しい自然素材をふんだんに使用した安心・安全な商品の提案をしています。
https://youtu.be/gms9bbezmTs
【関連リンク】
近畿大学経営学部 教授 文能照之
http://www.kindai.ac.jp/meikan/103-bunnou-teruyuki.html
近大×sunaoプロジェクト
http://www.sunao-to.com/sunao_news_20160119-2/