NEWS RELEASENEWSRELEASE

9/14(月)運用開始 「保護者用ポータルサイト」開設! 保護者のニーズに応え、授業の出欠状況の照会等が可能に 近畿大学

2015.09.10

出欠状況確認画面

近畿大学(大阪府東大阪市)は、平成27年(2015年)9月14日(月)から、保護者向け新サービスとして「保護者用ポータルサイト」を開設します。

本学では、平成21年(2009年)度から保護者に対して、学生のキャンパスライフ、学習状況、就職活動状況について理解を深めていただく場として、近畿大学フェア(保護者懇談会)を開催しています。その実施アンケートで特に下宿生を持つ保護者は、大学からの様々な情報発信を求めていることが分かりました。この新サービスの提供により、保護者はPCやスマートフォン等でリアルタイムに学生の学習状況、授業の出席状況や成績などを把握することが可能となります。さらに、QA機能(お問い合わせ機能)では、大学の事務取扱時間外でも質問することが可能になりますので、保護者にとっての利便性は大幅に向上することになります。

【本件のポイント】
 ●保護者は、ポータルサイトから、いつでも、どこでも成績、授業の出欠状況、時間割表、シラバスなどの照会が可能
 ●下宿生を持つ保護者がポータルサイトを活用することで、遠方にいながら生活、学習状況を把握することができる
 ●保護者からのお問い合わせ内容を一元的に管理し、ばらつきのない的確な回答ができるようQA機能(お問い合わせ機能)を開発

【保護者用ポータルサイトの概要】
■主な機能:1.成績照会
      2.授業の出欠状況の照会
      3.時間割表の照会
      4.シラバスの照会
      5.QA機能(お問い合わせ機能)
      6.掲示配信機能(大学からのメール受信機能)

■対  象:近畿大学東大阪キャンパスに在学する学生の保護者
■開設時期:平成27年9月14日(月)東大阪以外のキャンパスについても、順次開設していく予定です。

この保護者用ポータルサイトにQA機能(お問い合わせ機能)を盛り込むことによって、ポータルサイト上で直接、大学に奨学金の申込方法や就職活動についてなど様々な問い合わせをすることが可能になります。さらに掲示配信機能により、新規のお知らせや回答が入力された連絡を受けることができます。このことにより保護者と本学との距離が非常に近くなり、今後はこの保護者用ポータルサイトを活用して、保護者と連携した学生指導かつ支援につなげていきたいと考えています。

【セキュリティの確保】
ユーザーID・パスワードを発行された保護者は、暗号化された通信により、学生ポータルサイトと同等のセキュリティレベルで保護者ポータルサイトを利用いただけます。
また、本学の定めるセキュリティポリシーを遵守していただくため、当サービスに特化したガイドライン及び保護者用の利用マニュアルなどを作成しています。

保護者用ポータルサイト開設については、保護者に9月初旬発送の前期成績通知書と共に文書でお知らせしています。

関連URL:http://www.kindai.ac.jp/