NEWS RELEASENEWSRELEASE

日本で就職したいが、「就活」どうすれば? 「留学生向け就職ガイダンスでサポート」 ― 外国人雇用アドバイザー・就職情報企業社員(元留学生)招き ―

2012.10.25

10/31(水)・11/7(水) 東大阪キャンパスにて

近畿大学(本部:大阪府東大阪市、学長:塩﨑均)では、10月31日(水)と11月7日(水)に、東大阪キャンパスにて「留学生向けの就職ガイダンス」を開催します。

本学には、20の国と地域から311人(学部生253・大学院生52・別科生6)の留学生が在籍しており、中国、韓国、台湾、マレーシア出身者が9割を占めています。日本で就職したいが、就職先が決まらず仕方なく母国に帰る留学生が目立っていたため、今年5月、「外国人留学生の就職に関するアンケート」を実施しました。

アンケート結果から、日本で就職を希望する留学生が6割以上いるのに、就職活動の流れを「まったくわからない」「知らない」と答えた者が過半数を超え、日本の「就活」へのサポートの必要性が明らかになりました。

そこで、キャリアセンター・国際交流室が連携して、今年7月、留学生ラウンジで個別相談会を実施。その後、就職・インターンシップの相談に訪れる留学生が増えるなど、取組みの効果が出始めています。今回のガイダンスでさらに就職活動への意識付けを強化し、日本での就職実現につなげていきたい考えです。


第1回留学生就職ガイダンス 「留学生の就職活動・就職に伴う留学生の在留資格の変更について」

講 師:中森和文さん
    外国人雇用アドバイザー(行政書士)
日 時:平成24年10月31日(水)
    午後2時40分~4時20分
場 所:ブロッサムカフェ3階ルームA
内 容:留学生の就職活動へのアドバイス、外国人特有の在留資格変更の注意点を聞きます。


第2回留学生就職ガイダンス 「日本での就職活動について」
講 師:王坤さん(中国山東省出身)
    株式会社学情大阪本社企画営業部
日 時:平成24年11月7日(水)
    午後2時40分~4時20分
場 所:ブロッサムカフェ3階多目的ホール
内 容:日本での就職活動について、自身の就活体験も含めて、元留学生の目線から、アドバイスを受けます。