教員・研究者紹介
- 寺井 雅和
- 准教授
所属 |
工学部 建築学科 システム工学研究科 次世代基盤技術研究所 |
---|---|
学位 | 博士(工学) |
専門 | 地震防災、建築生産、コンクリート構造 |
ジャンル | 科学・技術/建設 |
コメント | 地震等自然災害に対して安全・安心な建築物を開発する研究をしています。環境問題や資源の有効利用を背景に、材料開発、構造技術や構法の開発に取組んでいます。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/read0060155 |
高校生の方へ 研究室紹介
建築のつくりかたを研究して、安心・安全な空間の創造をめざす。
建築構造・材料に関する立場から、より良い環境と技術の調和をめざして、真に役立つ技術とは何かを追求し、社会のニーズに対応すべく新技術の開発を行う。
学歴/経歴
学歴
- 1994年4月 - 1999年3月
北海道大学 工学研究科 - 1990年4月 - 1994年3月
北海道大学 工学部
経歴
-
2013年4月 - 現在
近畿大学 工学部 准教授 -
2009年4月 - 2013年3月
福山大学 工学部 准教授 -
2003年4月 - 2009年3月
福山大学 工学部 講師 -
1999年4月 - 2003年3月
福山大学 工学部 助手
研究活動情報
研究分野
- 社会基盤(土木・建築・防災), 建築構造、材料
研究キーワード
植物繊維補強材料, ポーラスコンクリート, 竹筋コンクリート, ソイルセメント, 版築, 組積造, 土質材料, 鉄筋コンクリート, コンクリート, 寸法効果
論文
-
竹筋コンクリート部材の設計法に関する一考察
寺井雅和
コンクリート工学年次論文集 42 (2) 7-12 2020年7月 [査読有り] -
竹筋コンクリート梁のせん断耐荷力の評価
寺井 雅和
コンクリート工学年次論文集 40 (2) 607-612 2018年7月 [査読有り] -
瀬戸内に建つ版築建築の設計および施工 ‐版築の材料特性に関する実験的研究-
齋藤正; 寺井雅和; 難波義郎
日本建築学会技術報告集 24 (57) 487-490 2018年6月 [査読有り]
書籍等出版物
- 建設技術者・コンクリート技術者のための コンクリートの今日的課題と展望 2013 , 寺井 雅和 , 日本コンクリート工学会中国支部 , 2013年4月
- 低強度コンクリートに関する特別研究委員会報告書 , 寺井 雅和 , 日本コンクリート工学協会中国支部 , 2009年2月
- コンクリート系構造の部材解析モデルと設計への応用 , 寺井 雅和 , 日本建築学会 , 2008年
講演・口頭発表等
- Experimental Study on Reinforced Concrete Members using Bamboo and PP-Band as Reinforcement , 寺井 雅和 , fib2018 Symposium, Melbourne (Australia) , 2018年10月
- SIZE EFFECT IN SHEAR FAILURE ON REINFORCED CONCRETE BEAMS , 寺井 雅和 , fib Symposium 2016 , 2016年11月
- Study on Development of Cement Composites Reinforced with Bamboo Fibers , 寺井 雅和 , 1st International Conference on Bio-based Building Materials , 2015年6月
MISC
- ジオポリマー土質材料の圧縮強さ特性に関する基礎的研究 , 寺井雅和 , 近畿大学工学部研究報告 , 53 , 9 , 13 , 2019年12月
- Experimental Study on Reinforced Concrete Members using Bamboo and PP-Band as Reinforcement , 寺井 雅和 , Proceedings of fib2018 Symposium , 2018年10月
- 植物繊維補強材の強度特性に関する実験的研究 , 寺井 雅和 , 近畿大学工学部研究報告 , 51 , 41 , 46 , 2017年12月
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 特定非営利活動法人 広島循環型社会推進機構, 受託研究費, 廃ガラスの新たな建築資材への用途開発
- 財団法人 大林都市研究振興財団, 研究助成, 地球温暖化防止と資源有効利用のための低炭素型建材の性能評価
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 既存建物の耐震性能評価の精度向上に関する研究 , 広島工業大学