教員・研究者紹介

酒井 英樹

酒井 英樹
准教授
所属 工学部 ロボティクス学科
次世代基盤技術研究所
システム工学研究科
学位 博士(工学)
専門 自動車・鉄道、二輪車の車両運動力学、タイヤ工学、交通科学、制御工学
ジャンル 科学・技術/新技術
コメント 交通事故や自動車の安全性・自動車の制御システム・スポーツカーの性能向上・タイヤの性能向上について研究しています。これらについて28年間トヨタ自動車に籍を置き、開発を担当していました。
リサーチマップ https://researchmap.jp/sakaihideki

高校生の方へ 研究室紹介

自動車の操縦安定性の商品力向上のために企業への技術支援や理論構築を行う。

「気持ち良く曲がる」ことは自動車の運転の楽しみであり、重要な商品性である。そのような車を開発するために「腰で感じる車の動き」「手で感じるハンドルの動き」「目で見る車体の動き」についての基礎理論を研究・提案している。

学歴/経歴

経歴

  • 2012年4月 - 現在
    近畿大学工学部
  • 1984年4月 - 2012年3月
    トヨタ自動車(株)
  • 1999年9月 - 1999年9月
    博士(工学) 複素コーナリングパワーによる自動車の操縦安定性に関する考察 横浜国立大学

研究活動情報

研究分野

  • ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学), 機械要素、トライボロジー
  • ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学), 設計工学
  • 社会基盤(土木・建築・防災), 土木計画学、交通工学
  • 情報通信, 機械力学、メカトロニクス
  • 情報通信, ロボティクス、知能機械システム
  • 情報通信, 機械力学、メカトロニクス

研究キーワード

鉄道, 最適化, 車両運動, 車両工学, 感性品質設計, 運動制御, 車両運動制御, 二輪車, 制御工学, 車両運動力学, 運動学, 機械力学, 運動力学, 安全, 操縦安定性, 運転, 自動車

論文

  1. 操舵過渡応答において顕在化する応答指標とその順序
    酒井 英樹
    自動車技術会論文集  50  (11)  1561-1568  2019年11月  [査読有り]
  2. ロール運動がヨー共振周波数に及ぼす影響
    酒井 英樹
    自動車技術会論文集  50  (6)  1554-1560  2019年11月  [査読有り]
  3. ヨー共振モードについての基礎的研究(簡潔モデルの共振現象から解釈するヨー共振現象とドライバの評価用語との関係)
    酒井 英樹
    2018年10月  [査読有り]

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書籍等出版物

  1. 月間車載テクノロジー , 酒井 英樹 , 単著 , 気持ち良いハンドリングのしくみ上 , 技術情報協会 , 2019年7月
  2. 自動車運動力学 気持ちよいハンドリングのしくみと設計 , 酒井 英樹 , 単著 , 森北出版 , 2015年12月

講演・口頭発表等

  1. 重心の2自由度以外の車両運動 , 酒井 英樹 , 「運動性能の新知識」 ~開発現場からの運動力学~ , 2019年12月3日
  2. 運動力学バカ一代-4次方程式による解析 , 酒井 英樹 , TRANSLOG2019 , 2019年11月28日
  3. 交通・物流部門 横断パネルディスカッション , 酒井 英樹 , 2019年11月28日

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MISC

  1. 視覚動揺感受性に基づいた車両運動特性の強調(第1報) -人間の感受性測定システムの開発- , 村岸 裕治, 酒井 英樹, 福井 勝彦, 浅賀, 康夫, 小野 栄一, 山本 泰, 勝山 , 2006年8月
  2. 視覚・動揺感受性に基づく操舵過渡応答性能の向上(第1報) -運動感受特性解析装置の開発- , 村岸 裕治, 酒井 英樹, 福井 勝彦, 朝賀, 泰男, 小野 英一, 山本 泰, 勝山 , 2006年5月
  3. 旋回中アクセルオフ時の車両安定性の解析 , 勝山 悦生, 酒井 英樹 , 2005年3月

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特許

  1. ドライバ状態推定装置 , 山本泰, 酒井 英樹 , 特許第4483984号
  2. 車両制御装置及び方法 , 村岸裕治, 福井勝彦, 小野栄一, 酒井 英樹 , 特許第5040134号
  3. 経路探索装置、交通シミュレーション装置、歩行者挙動予測装置、 , 森博子, 北岡広宣, 倉橋哲郎, 酒井 英樹, 阿賀正己, 里見洋平 , 特許第4980810号

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受賞

  1. 2020年8月, 自動車技術会, 出版功績感謝状,
  2. 2019年11月, 日本機械学会交通・物流部門, 部門貢献賞,
  3. 2018年8月, 自動車技術会, 技術部門貢献賞,

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競争的資金

  1. 部分的な安定判別による二輪車の自励振動防止設計技術の研究
  2. スズキ財団, 科学技術研究助成, ドライバの感性領域における操舵過渡応答向上のための車両運動制御の研究
  3. スズキ財団, 科学技術研究助成, コース追従にともなう蛇行を解消する車両運動制御システムの開発

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