在学生の1日

様々な学生のライフスタイルここでは、在学生のある1日をご紹介します。

電子情報工学科[1年]岡山県立岡山芳泉高校出身

下根 拓実さん

下根 拓実さん

Q1.この大学・学科を選んだ理由は?

プログラミングの少人数授業に期待したから!
近畿大学は全国的に知名度が高いというイメージがあり、好印象を抱いていました。また、将来は病院のシステムをつくるシステムエンジニアをめざしているので、少人数制のプログラミングの授業があるというのも魅力的でした。実際に入学してみると、とても手厚く教えていただくことができ、電子情報工学科では電気と情報を両方学べるので、広い視野で学習できる点も良かったと思います。

Q2.どうしてひとり暮らし?ひとり暮らしって実際どうなの?

寂しさを乗り越えて、少し大人に成長できた気がします!
家に帰っても誰もいないというのは、慣れないうちは正直寂しかったです。また、最初の頃は家事にも慣れていないので、授業やバイトで疲れている時は、しんどかったです。しかし、改めて家族のありがたみがわかったし、一人で計画的に身の回りのことをやることで、少しずつ自信がつき、大人に一歩近づいたという実感があります。専門的な学びが増え、大変な反面、ひとり暮らしならではの自由さがあるので、日々をエンジョイできています。

Q3.授業以外の時間は何をしてる?

吹奏楽部でフルートを吹いています!
吹奏楽部に入っているのですが、休日にはイベントなどで発表する機会も多く、楽しみにしています。僕の担当はフルートで、その音色を「素敵ですね」と言ってもらえることがあり、活力になっています。他には、オンラインで家庭教師のアルバイトをしたり、中国語を習ったり、いろんなことに挑戦しています。

機械工学科[3年]広島県立広島井口高校出身

福田 莉那さん

福田 莉那さん

Q1.この大学・学科を選んだ理由は?

近大工学部の知名度と学びの充実です。
高校の物理の授業が好きだったので、理学部か工学部にしようと思っていました。それに家族と一緒に暮らしたいから、実家から通学ができる県内の工学部を検討しました。近大のことはCMなどでも名前を知っていたし、メーカーの生産技術職として発展途上国に関わる仕事がしたいという夢があり、ここなら力がつきそう!と、進学しました。実際に通ってみると、キャンパスは、学科は違えど丸ごと工学部なので、一体感があって過ごしやすいです。実験棟が各学科専用なので、のびのび学べるという印象です。

Q2.どうして実家暮らし?実家暮らしって実際どうなの?

家族と賑やかに過ごすのが楽しい!
私っておしゃべりなんです。だから家に帰ると、授業や部活の話題で家族とわいわい盛り上がれて、毎日楽しいですね。母親が食事を作ってくれるから、バイトに部活と、授業後に予定をたくさん入れられて助かっています。勉強に集中したいときは、自室に「自習中!」と貼り紙をしています。

Q3.授業以外の時間は何をしてる?

趣味の英会話を楽しみます。
飲食店でのアルバイトに充てる日もありますが、英会話教室にも通っています。ネイティブの先生がいる教室なので、かなり上達できました。夏休みには、フィリピンで2週間のボランティア体験にも挑戦しました。将来の夢につながり、グローバルな視野も広がりました。