【7/8(土)・紀南文化会館(田辺市)】 生物理工学部公開講座「BOST Science Café」開催(入場無料・申込先着順)

2023.06.23

令和5年(2023年)7月8日(土)、紀南文化会館にて、令和5年度第1回 近畿大学生物理工学部公開講座「BOST Science Café」を4年ぶりに開催します。

皆様の身近にある物の働きや不思議な現象などを科学的に解き明かし、生活に役立つ知識をお伝えします!
理系に興味ある高校生から地域・一般の方まで、どなたでも参加可能です。
当日は近大みかんジュースをご用意してお待ちしておりますので、ぜひご参加ください!

【講座の内容】
(1)「自宅でできる血液透析:心豊かに活きる時代がやってきた!」
講師:生物理工学部医用工学科 教授 古薗 勉
内容:自宅に透析装置を持ち込んで家族などを介助者として治療する在宅血液透析により、患者さんの生活の質(QOL)が週3回の通院透析に比べて向上することが知られています。この講座では、在宅血液透析の特徴や現状についてわかりやすくお話しします。

(2)「植物油でアンチエイジング!?:植物や藻のもつ油脂の活用を目指して」
講師:生物理工学部生物工学科 講師 梶川 昌孝
内容:植物の中には様々な効果をもつ特殊な油脂を生産するものがいます。ゼニゴケと呼ばれる小さなコケ植物や海に住む藻の仲間もその一つ。わたしたちは主に青魚からEPAやDHAと呼ばれる健康や老化防止に役立つとされる必須脂肪酸を摂取していますが、ゼニゴケや藻も同様の必須脂肪酸を生産します。魚油には臭いや海洋の汚染物質の混入などの課題もあり、植物由来の必須脂肪酸を魚油の代わりに生産し利用することを目指した研究内容をご紹介します。

公開講座お申込み・お問い合せ

生物理工学部公開講座「BOST Science Café」