【重要】夏期休暇中の感染拡大防止について

2021.08.05

令和3年8月5日


在学生・保護者の皆様へ


近畿大学生物理工学部
学部長  梶山 慎一郎

夏期休暇中の感染拡大防止について

 現在、首都圏に続き大阪府においても緊急事態宣言が発出されています。 和歌山県下においても、感染の拡大傾向にあり予断を許さない状況です。 生物理工学部では、新型コロナワクチンの職域接種、各教室への二酸化炭素濃度センサーの設置、ハイフレックス授業の実施など、様々な対策を講じてきました。こうした取り組みの中で、夏期休暇を迎えますが、ワクチン接種済みであっても感染を100%予防できるものではありません。引き続き、「自分が感染しない」「他人を感染させない」行動を徹底し、マスクの着用、アルコールによる手指消毒等、感染対策は継続してください。
 学生の皆さんにおかれましては、特に夏期休暇期間中の感染拡大を防ぐため、少しでも体調の悪い場合には 医療機関で受診するなど、これまでお願いしてきた基本的な感染防止策に加え、特に以下の4点に注意をお願いします。



1.都道府県を越えた移動は控える
この期間は都道府県を越えた移動は出来る限り避けてください。ただし、都道府県を越えた移動がどうしても必要な場合には、小規模分散型でお願いします。また、ワクチン接種を2回受けた故郷の高齢者と会う場合でも、ご自身の感染予防を2週間前から十分に対策してください。

2.普段会わない人や大人数・長時間での飲食は避ける
この時期には普段会わない人や大人数・長時間での飲食は避けてください。どうしても外食する場合には、自治体が認証した飲食店を選んでください。また、たとえ自宅であっても大人数での食事会や路上飲みは慎んでください。

3.観光、娯楽は控える
夏期休暇中には、コンサート、レジャー施設、スポーツ観戦等、多くの人が集まる場所やイベントへの参加は控えましょう。

4.オリンピック・パラリンピックの応援は自宅で
本来であれば会場内外で選手を応援したいところですが、今の状況においては、家族など普段から会う人と家で応援してください。広場や路上、飲食店等での大人数での応援は控えてください。

※感染が判明した場合、保健管理室へ連絡してください。
mail:nurse@waka.kindai.ac.jp Tel:0736-77-3888

なお、事務部一斉休暇期間中(8月7日~8月18日)は、メールのみの受付となります。


以 上