令和3年度生物理工学部授業履修等について

2021.03.18

3月5日大学ホームページに掲載された学長から皆さんへの通知文書「令和 3 年度 教育・研究活動の実施について」でお知らせしました通り、令和3年度は生物理工学部におきましても対面授業を基本として授業を行う予定です。つきましては下記の事項をよく読み、受講の準備を行ってください。不明な点は事務部教務・学生担当に問い合わせてください。

1.キャンパス入構について

入構時には、各入口に設置した検温器で体温をチェックし、カードリーダーに学生証をかざして入構登録を行ってください。また、日頃からセルフチェックシートによる健康管理を行い、シートは常時携帯するようにしてください。(セルフチェックシートは、在校生にはすでにUNIPAで配信しています。新入生には新入生ガイダンス以降にお渡しいたします。)

構内では、①各自が常時マスクを正しく着用すること(鼻から顎まで覆う状態)、②アルコール消毒液(濃度70%推奨)を使用し、何かに触れる前、触れた後に手指消毒を行うこと、③食事の際は向き合っての会食と会話を禁止すること(黙食)の3点について、ご自身の身を守るためにも、感染拡大を避けるためにも、一人一人の配慮義務として徹底していただきますようお願いします。

なお、下記のような場合は入構できません。すぐに事務部教務・学生担当に連絡し指示を仰いでください。

・発熱または風邪のような症状がある場合
・新型コロナウイルス感染者との濃厚接触が疑われる場合
・PCR検査で陽性、またはPCR検査待ち・結果待ちの方
・外務省から渡航中止勧告等を受けている国へ渡航した場合及び当該国在住者と接触した場合

2.新型コロナウイルスに罹患した場合、あるいは濃厚接触者となった場合

無症状であっても登校は控え、速やかに事務部教務・学生担当に連絡して指示を仰いでください。
この場合、欠席期間の授業については配慮いたします。(配慮方法は各教員によって異なりますので、別途お知らせします。)

3.授業について

生物理工学部では、教員が重症化のリスクを持つ場合などの特別な場合を除き、すべて対面にて授業(実験実習を含む)を行います。自身が基礎疾患等を有し重症化リスクが高いなどの理由がある場合には受講上の配慮を検討しますので、担当教員に申し出るとともに、必ず事務部教務・学生担当に連絡してください。
なお、今後の感染状況によりオンライン授業に移行することも考えられますので、自宅あるいは下宿等のインターネット環境の整備とPC 等の準備をお願いします。

4.構内施設の利用について

図書館、就職情報室、保健管理室、情報処理演習室、食堂等の施設は通常通り利用できます。利用にあたっては、3密を避けるとともに、各施設に掲示した注意書き、職員の指示を遵守してください。

5.研究活動

22時以降は原則として研究活動はできません。研究の内容により、どうしても22時以降に研究活動を行う必要がある場合は、指導教員と相談の上、教員から申請書を提出してもらってください。

6.クラブ活動

クラブ活動(集会・練習等)を行う場合は、日時・場所・参加者・活動内容を記載した行事許可願いを提出し、事前に許可を得てください。また、集団での飲食を避け、コンパ等は自粛してください。