令和2年度近畿大学給付奨学金希望者の募集について

2020.06.01

この奨学金は、経済的理由により修学が困難な学生で、優れた素質と強い向上心を持ち、人物、学業ともに優れた本学学生に対して学資の一部を給付して、学業を継続させることを目的としています。

1.給付金額 年額 30万円(返還不要)

2.給付期間 1年(当該年度限り)

3.給付時期 令和2年9月末

4.採用人数 全キャンパスで300名以内
  (応募人数が採用人数以内であっても、応募者全員が採用されるとは限りません)

5.申込資格 次の①~④の要件をすべて満たしている者
①家計
申込者本人の父母両方または父母に代わって家計を支えている者の総収入金額をもとに算定し、家計基準を超過しない者。詳しくは募集要項をご覧ください。

参考 上限目安【大学学部、1学年、生物理工学部、自宅通学、4人家族(弟=公立高校)の場合】

給与所得の世帯 給与所得以外の世帯
年収  858万円 以下 所得  450万円 以下

②人物
学習活動その他生活の全般を通じての態度・行動等が奨学生として適当と認められる者、および将来良識ある社会人として活動できる見込がある者。

③学業
意欲的に修学に励み、学業が優れている者で、学業基準【表1】に達している者

【表1】学業基準

学部

1学年 高等学校での成績が評定平均値3.8以上
または高等学校卒業程度認定試験合格者。
2学年以上 本人の所属学部・学年で成績が上位1/3以内の者。
および、取得単位数が修業年次(前年次修了)までの通算標準取得単位数(要卒業単位数を最短修業年数で割った単位数の当該年次までの累計)を満たしている者。

大学院


博士前期課程

大学等並びに大学院における成績が優れ、将来、研究能力または高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められる者。

博士後期課程

大学院における成績が優れ、将来、研究者として自立して研究活動を行い、または、その他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力を備えて、活動することができると認められる者。

※令和元年度の進級判定の結果、学業不振による令和2年度留年者は出願資格がありません
 (転部・転学部・編入学・再入学・休学による復学時の留年の場合は除く)。
※休学者および、海外から本学への留学生・本学から海外へ留学中の学生は出願資格がありません。

④その他
・他の奨学団体から給付を受けていない者。
・日本学生支援機構給付奨学金に採用されている場合、第2区分、第3区分に該当している者は申込資格があります(第1区分に該当している者は、申込資格がありません)。
・他の給付奨学団体へ給付奨学金の申込をしていない者(日本学生支援機構給付奨学金を除く)、及び申込の予定がない者。
・特待生制度等に該当し、令和2年度の学費の全額または一部を免除されている場合は、この奨学金の受給資格がありません。
・近畿大学奨学金(貸与)との併用は可能です。

(※注意)
・虚偽の申請を行った場合は、採用通知後でも採用を取り消します。
奨学金振込後に判明した場合は、全額を一括返還していただくとともに、以後の近畿大学給付奨学金の受給資格がなくなりますのでご注意ください。
なお、申請後、このことに気づいた場合は、直ちに教務・学生担当に申し出てください。
申し出た場合は緩和措置をします。
・近畿大学給付奨学金に採用され、同一の年度内に日本学生支援機構給付奨学金第一区分に採用された場合、近畿大学奨学金の全額を返還していただきます。

6.募集要項配付期間・申込受付期間 等

  要項配付期間 申込受付期間














本年度は、コロナウイルス感染拡大を防止するため、
募集要項の受付を大学ホームページ上で行います。
お申し込みをされる方は、期限内に下記のリンクから
お願い致します。

資料請求申込用

・期間 令和2年6月1日(月)~6月7日(日)

※学業基準等を確認のうえ基準を満たしている方に募集要項を郵送いたします。学業基準等を満たしていない方は、その旨、UNIPAにて通知をいたします。
募集要項が届きましたら、受付期間内に必要書類をご準備いただき、下記の書類提出先へ簡易書留にて郵送くださいますようお願いします。

・期間  令和2年6月8日(月)~6月19日(金)〔必着〕

・提出先 〒649-6493
     和歌山県紀の川市西三谷930
     近畿大学生物理工学部 事務部 
     教務・学生担当
     近畿大学給付奨学金 受付係

※今年度は、コロナウイルス感染防止のため面接を中止し、  作文や質問への回等書類提出による選考をいたします。

7.選考 家庭の経済事情および、学業成績、人物、健康状況を総合的に判断し採用者を決定します。

8.採否の通知 令和2年9月上旬(出願者全員に採否の通知を郵送します)

9.給付の方法 本人口座へ30万円を一括振込みします。

以上

令和2年5月 生物理工学部事務部 教務・学生担当 奨学金係