電子ジャーナル・データベースを学外から利用できない場合の対処法等について(RemoteXsをご利用の場合)

2020.05.29

  • 図書館

近畿大学で契約している電子ジャーナル・データベースを、ご自宅のパソコン・タブレット端末やスマートフォンから利用するためのサービス"(RemoteXs)"
https://www.clib.kindai.ac.jp/search/db_vpn.html
に、一部利用者の方がログインできない不具合が発生しております。
これにつきましてはパソコン等の設定が影響している場合がございます。まず、以下のご確認をお願いします。

---
【教職員の場合】
学外利用の登録はお済みでしょうか?
登録がまだの方は、上記データベース学外利用をご確認の上、メール
https://www.clib.kindai.ac.jp/search/db_vpn.html
を、生物理工学部図書館カウンターへお申込みください。


【お試しください】
①パソコン等の対応(推奨)環境確認をお願いします。
https://www.clib.kindai.ac.jp/search/db_vpn.html
※推奨環境以外ではログインできない場合があります。
1.ブラウザの種類(推奨ブラウザは、Google Chrome,Firefox)を変更したり、PC、スマホなど異なる環境からのアクセスを試してください。
2.ブラウザで、リフレッシュ、キャッシュクリアをして頂き、再度ログインを試みてください。
---
②それでもログインできない場合、共通認証サービスのアクセス確認をお願いします
1.KUDOSの共通認証対応のWebサービスで、 「Myライブラリー」にログインする。
 https://kudos.kindai.ac.jp/webservice
2.同じページ内にある「RemoteXs データベース学外利用サービス」にログインする。
3.ログインできない場合、同ページにある「共通認証からのログアウト」を行った後、もう一度学外利用を試す。
--
③それでもログインできない場合
 おわかりの範囲で結構ですので、 下記のチェック項目と
 不具合の表示画面を添えて「メールで利用相談」にお問い合わせください。
  https://www.kindai.ac.jp/clib/contact/apply.html

※チェック項目
・エラーが発生した日時
・使用したID
・エラー画面orエラーメッセージ
・過去、正常にアクセスできていたかどうか →できていたら環境変化があったかどうか
・必要な情報の詳細(論文タイトルやデータベース名や検索したいキーワードなど)
・OS(Ver.)
・ブラウザ(Ver.)
・セキュリティソフト
---

以上。