令和元年度卒業式・大学院修了式の中止および卒業証書・学位記授与について

2020.03.04

令和2年3月4日

卒業生
修了生
保護者 各位

生物理工学部長
生物理工学研究科長

卒業生・修了生および保護者のみなさまへ
~令和元年度卒業式・大学院修了式の中止および卒業証書・学位記授与について~

 すでに発表しておりますとおり、近畿大学は新型コロナウイルス感染症が拡大している現状に鑑み、令和元年度卒業式・大学院修了式の開催中止を決定いたしました。

 しかしながら、卒業式・修了式は人生における大きな節目であり、学生やご家族の皆様はその日を心待ちにされていたかと思います。我々教職員にとっても、学生の成長を見届け、人生の新しい舞台へと送り出す大切な式典です。感染予防対策として、多くの学生が一堂に会する式は中止いたしますが、下記の留意事項を踏まえ、少人数規模になるように人数・時間を区切った形での卒業証書・学位記授与を行います。

留意事項

【参加できない方】
◇卒業生以外の在学生並びに保護者
◇風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いているまたは、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合(※)
◇授与日から逆算し、2週間以内に外務省が定める感染症危険情報レベル2並びに3の地域への渡航歴がある場合
◇授与日から逆算し、2週間以内に外務省が定める感染症危険情報レベル2並びに3の地域に在住の方と接触がある場合
 ※新型コロナウイルスの感染症対策と相談・受診の目安に該当(厚生労働省HPより)

【参加前の注意事項】
◇マスクの着用(各自でご準備ください)
◇授与会場入室時、手指の消毒・手洗いの励行
◇食事は極力済ませた状態での参加

【禁止行為】
◇感染拡大が懸念される行為(握手、密集状態での写真撮影、花束贈呈、校歌斉唱等)
◇授与会場・食堂等での滞在


※日時・場所については下記PDFをご確認ください

生物理工学部卒業証書授与/生物理工学研究科 学位記授与

以 上


卒業証書・学位記授与に関わるQ&A

Q.当日の在学生・保護者の参加はできますか?

申し訳ありませんが、感染予防対策の観点から固くお断りさせて頂きます。専門家の指導の下、感染が拡大しないように厳格な人数調整のもと、実施いたしておりますので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

Q.当日、学内で卒業証書・学位記を受け取れない場合、家に送ってもらうことはできますか?

可能です。所定の手続をおこない、必要書類と共に、学生証を学部事務部にお送りください。
学部事務部で確認した後、卒業証書・学位記を郵送でお送りいたします。なお、3月18日(水)より前の発送はできません。
詳しくは、卒業証書・学位記送付願(PDF)をダウンロード頂き、必要添付書類及び注意事項をご確認の上、手続きを行ってください。

Q.卒業証書・学位記等の送付はいつまでに連絡したらよいですか?

できる限り3月25日(水)までに手続を完了してください。ただし、3月25日(水)以降の手続となった場合でも順次発送いたします。
申込締切日は令和2年4月30日(木)となりますのでご注意ください。

Q.卒業証書・学位記等の送付に費用はかかりますか?

原則、本人負担となります。


関連リンク

厚生労働省 国立感染症研究所(NIID) 外務省(MOFA) 外務省 たびレジ  ※外務省の海外安全情報無料配信サービス 和歌山県 新型コロナウイルスに関するお知らせ 紀の川市 新型コロナウイルスに関するお知らせ