学費納入

学費納入の流れは、次のようになっていますので、納入期限までにご納入ください。

学費納入に関するお知らせは近大UNIPAでのメール配信(カテゴリ:学費関連)、学部のホームページ等でお知らせしますので、必ずご確認ください。

  • 近大UNIPAにて、学生ならびに保護者のメールアドレス設定(情報配信先設定)が必要です。

各制度について詳しい内容は以下をクリックしてください。

留意事項

  • 学費納入についてのご案内は、近大UNIPA(カテゴリ:学費関連)を通じてのご連絡となります。
  • 「近大UNIPA」にて、学生ならびに「保証人」のメールアドレス設定(情報配信先設定)をお願いいたします。
  • 入学手続時に納入された口座とは別の口座(在学生学費専用口座)となりますのでご注意ください。
  • 特待生(減免対象者)であっても、各期に諸会費等の納入が必要となります。
  • 在学生学費のクレジットカード決済、口座振替、大学窓口での現金納入等は行っておりません。
  • 本学からは領収書は発行いたしませんので、振込金(兼手数料)受取書や振込控等は大切に保管してください。
  • 本人および学費負担者の住所・電話番号(本人・学費負担者)が変わった場合は、近大UNIPAもしくは2号館事務室で変更の申請をしてください。
    [UNIPAへログイン後:個人情報→住所等変更申請]
    学費負担者を変更する場合は、2号館事務室での手続が必要です。
  • 新一年生の前期学費は、入学手続時に納入済です。
  • 本人と「保証人」および学費負担者との連絡を密にしておいてください。

分納・延納

経済的事情等により納入期限までに学費を納入することがむずかしい場合は、分納・延納の制度があります。
決められた受付期間内に所定の手続をすることで、この制度を利用することができます。

  納入期限 納入内訳
学部[平成28年度(2016年度)以前入学] 学部[平成29年度(2017年度)以降入学]
大学院

1

前期:
5月20日
(授業料+教育充実費)の40% 授業料の40%
後期:
10月31日
2

前期:
6月10日
(授業料+教育充実費)の30% 授業料の30%
後期:
11月30日
3

前期:
6月30日
(授業料+教育充実費)の30%他 授業料の30%他
後期:
12月20日
延納 前期:
6月30日
(一括納入)
後期:
12月20日
  • 納入期限が土曜日または日曜日の場合は翌月曜日となり、振替休日の場合はその翌日となります。
  • 休学者は分納・延納とも、減免者は分納の手続ができません。
    (減免者には、令和2年(2020年)4月1日から実施されている高等教育の修学支援新制度を申請中の者を含みます。)
  • 就職活動等で期間内に手続できない方は事前にご相談ください。受付期間以外は手続できません。
  • 新一年生は後期分から手続できます。

手続について

受付期間(厳守)

詳細は近大UNIPAにてお知らせメールを配信します。(前期分:4月、後期分:9月)

手続方法

分納か延納、どちらか一方の選択が必要です。申請後の変更・取消はできません。
受付期間内(厳守)にお手続ください。
不備がある場合、受付できませんのでご注意ください。
受付後、後日、「学費振込用WEBサイト」にて金額および納入期限等ご案内します。

延滞(上記「分納・延納」とは別の制度になります。)

延滞の手続をした場合、最終納入期限(前期:7月29日・後期:1月29日(土曜日または日曜日の場合、その前の金曜日))まで延ばすことが可能です。※ただし、休学者を除く

延滞料 2,000円

手続について

受付期間

随時。納入期限を過ぎる場合、納入される前に必ずお手続ください。
ただし、ネット環境等により申請が完了しない場合も考えられますので、日にち・時間等余裕を持ってお手続きください。

  • 休学者(在籍料納入)は、前期:5月14日・後期:10月14日(納入期限が土曜日または日曜日の場合は翌月曜日となり、振替休日の場合はその翌日となります。)を過ぎる場合、手続が必要となりますが「最終納入期限」まで延ばすことはできません。

手続方法

  1. 近畿大学ホームページから証明書発行サービスにログイン(学生本人のユーザーID・パスワ-ド)し、延滞料2,000円を購入してください。
    購入を完了した際に送信されるメールに記載された「発行申請番号」が延滞手続申請時に必要となります。
  2. 「近大UNIPA」へログイン(学生本人のユーザーID・パスワ-ド)し、延滞手続を申請してください。
    ※申請から「学費振込用WEBサイト」へ反映されるまでの日数及び納入期限等を考慮のうえ、申請してください。
  3. 延滞手続完了通知メールが到着した翌日以降に「学費振込用WEBサイト」にて納入期限が延長されていることをご確認ください。

除籍からの復籍

最終納入期限(前期:7月29日・後期:1月29日(土曜日または日曜日の場合、その前の金曜日))までに本学での納入が確認できなかった場合、除籍となります。
未納学費等の納入準備ができましたら、除籍からの復籍手続が必要です。

復籍料 10,000円

手続について

受付期間

除籍された年度内に限ります。

手続方法

未納学費の準備ができましたら、2号館事務室にてお手続ください。
近畿大学ホームページから証明書発行サービス【卒業生から】ログイン(学生本人のユーザーID・パスワ-ド)し、 復籍料10,000円を購入してください。
購入を完了した際に送信されるメールに記載された「発行申請番号」が復籍手続申請時に必要となります。
2号館事務室(庶務・管理窓口)へ復籍願を提出・受付後、証明書発行サービスにて購入された復籍料10,000円を確認後、納入期限変更後の学費納付書(学費振込用紙)をお渡しします。

高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金)を申請されている場合

日本学生支援機構(JASSO)へ高等教育の修学支援新制度 給付奨学金を申請された学部生につきましては、給付奨学金が決定された際にその給付期間、支援区分に応じて授業料の一部減免を本学に申請することができます。
申請に基づいて、日本学生支援機構(JASSO)から大学に給付奨学金支援区分決定結果の連絡があった対象者から順次、支援区分に基づいて一部減免を行い、再計算した学費等相当金額を「学費振込用サイト」の「学費一覧」に掲載いたします。

和歌山キャンパス学生センター

窓口受付時間 : 9:00~17:00 (土・日・祝日・当校指定の休校日を除く)
〒649-6493 和歌山県紀の川市西三谷930
TEL:(0736)77-3888
E-mail:bost-kym@waka.kindai.ac.jp