このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

教員・研究紹介(学科別)

電気電子工学科学科別から探す

電気電子工学科の教員及び研究室について紹介します。

  • ※研究室は、2016年度のものです。2017年度は変更になる場合があります。
エネルギー工学研究室

あつみ ひさお
渥美 寿雄 教授

エネルギー材料、エネルギー変換、エネルギー教育
これからのエネルギー利用のために、1)太陽と同じ原理で電気を作る「核融合エネルギー」、2)水素燃料電池などに使う「水素貯蔵材料」、3)熱から直接電気を作り出す「熱電変換」について研究しています。
詳細を見る
システム設計工学研究室

かんべ たかし
神戸 尚志 教授

ハードウエア・ソフトウエア協調設計、システムLSI設計、高性能アーキテクチャ自動生成、C言語によるハードウエア設計技術
大規模メモリとの高速通信や高速演算回路を自動設計できる「エレクトロニクスシステムの設計方法」の研究 と、それをもとに「高性能画像処理」などの新しいシステムの開発、数学アルゴリズム記述言語に関する研究を行っています。
詳細を見る
レーザー工学研究室

なかの ひとし
中野 人志 教授

レーザー工学
新型レーザーの開発やレーザー光線を使った新しい機能性材料の開発、パワー半導体を使った電気エネルギーの効率的な供給など、レーザーおよび電気エネルギー制御に関する研究に取り組んでいます。
詳細を見る
原子エネルギー化学研究室

のがみ まさのぶ
野上 雅伸 教授

分離化学、放射線化学
原子エネルギー利用だけでなく、医療などその他の分野における発展をめざし、放射性物質を有効に利用するための新しい分離技術や、放射線を利用した新しい機能性物質の開発に取り組んでいる。
詳細を見る
レーザー応用工学研究室

はししん ゆういち
橋新 裕一 教授

レーザー応用工学 レーザー安全
研究室には多種多様なレーザー装置や分析・観察装置があります。レーザーで木材や骨、肉を切る実験を行っています。レーザーの医学・医療分野および産業分野への応用について、研究・開発を進めています。
詳細を見る
光エレクトロニクス研究室

まえだ よしのぶ
前田 佳伸 教授

光エレクトロニクス工学、半導体工学
光信号でさまざまな信号処理を行う光エレクトロニク スの分野で必要な光トライオードの研究を行っていま す。将来的には光コンピュータの開発をめざしています。
詳細を見る
機能光回路研究室

よしだ みのる
吉田 実 教授

光ファイバ工学、レーザー工学、ファイバレーザー
光通信だけではなく、光ファイバーを用いた新型レーザーの開発などを軸に、可能性をもつ光について基礎と応用を研究し、新しい光技術の開拓を進めています。光の未知な現象から発見を楽しめます。
詳細を見る
核反応エネルギー研究室

ありとも よしひろ
有友 嘉浩 准教授

原子核工学、原子核反応理論、超重元素合成
原子核反応によるエネルギー利用をテーマに、核反応のダイナミクスの解明に向けて挑戦しています。核融合、核分裂、核変換、再処理、超重元素合成について広く研究を行っています。
詳細を見る
エネルギー・環境材料応用学研究室

おおつか てっぺい
大塚 哲平 准教授

エネルギー材料、水素同位体科学、物質輸送、放射線-物質相互作用
水素や放射性物質を材料中に安全に閉じ込めるための研究を行っています。水素や放射性物質が材料中でどのように動いているのかを調べる実験や計算機シミュレーションモデリングに取り組んでいます。
詳細を見る
プラズマ工学研究室

たけむら ゆういちろう
武村 祐一朗 准教授

プラズマ工学
プラズマはプラズマテレビや溶接などさまざまに利用され、産業技術としてなくてはならない存在となっています。そのプラズマを応用して、さらに色々な分野で役に立つために研究を行っています。
詳細を見る
材料プロセス工学研究室

まつたに たかおみ
松谷 貴臣 准教授

材料科学、材料プロセス工学、計測工学
新しい電子部品となる新材料の開発や、その材料を簡単に作製するための技術を開発しています。また、それら新材料を利用し、大気分析や触媒反応の観察など新しい分析技術の開発も行っています
詳細を見る
電気物性研究室

まつもと よしゆき
松本 芳幸 准教授

水素結合系強誘電体、超イオン伝導体
水素結合をもつ物質の多くは条件を変化させるとその物性がいろいろと変化します。このような変化がなぜ生じるのか?この疑問を解き明かすため、物質にレーザーを照射し、その散乱光の振動数を測定しています。
詳細を見る
リモートセンシング工学研究室

もりもと たけし
森本 健志 准教授

大気電気学、リモートセンシング工学
電磁波の放射などの特性を用いて、対象物の性質を遠隔から計測するリモートセンシング技術を応用し、災害を引き起こす現象や地球環境などを観測対象とした、機器の開発や観測、解析を行っています。
詳細を見る
情報システム工学研究室

ゆもと まさき
湯本 真樹 准教授

知能情報処理、情報システム工学
課題発見・解決策の立案など、人間の知的作業をコンピュータで代替させるため、情報・知的処理技術とシミュレーション・最適化技術などのシステム技術を融合する手法を用いた研究を行っています。
詳細を見る
知能情報ソフトウェア研究室

おち ようじ
越智 洋司 講師

教育情報工学
e-Learningと呼ばれる研究分野で、教育や学習の行動を認識するセンシング技術やシステムを研究開発します。人工知能やマルチメディア技術、コンピュータビジョン等の技術を活用・応用します。
詳細を見る
電磁気応用研究室

すがはら けんご
菅原 賢悟 講師

電磁界解析 加速器工学
ケーブル無しで電力を伝送できるワイヤレス給電システムは、携帯機器のみならず、産業機器の分野でも研究開発が進んでいます。電磁界応用技術を用いて、次世代のワイヤレス給電技術を研究しています。
詳細を見る
有機エレクトロニクス研究室

たなか せんく
田中 仙君 講師

有機エレクトロニクス、有機太陽電池、光電子分光
有機半導体が主役となる新しいエレクトロニクスデバイスについて研究します。無機半導体の知識を土台として、有機半導体の特長を活かしたデバイス開発に、基礎・応用の両面から取り組みます。
詳細を見る
光情報材料研究室

なかやま けいぞう
中山 敬三 講師

液晶、光学、光セキュリティ
ディスプレイに広く使われている液晶材料を、光を操るための光学素子に応用する研究や、光を用いた情報処理を応用したセキュリティシステムの研究などを進めています。
詳細を見る
システム制御工学研究室

やまわき しげのぶ
山脇 重信 講師

制御工学、非線形システム論、ニューロコンピューティング
省エネルギー、環境問題解決のため、より部品数の少ない制御法を研究しています。シミュレーションや実験で現象を物理的に解析することで制御工学の理解を深めます。
詳細を見る
フォトニクス工学研究室

よしだ しゅうへい
吉田 周平 講師

光工学、ホログラフィ、情報ストレージ工学
ホログラフィ技術を応用した次世代光メモリシステムを中心にして、光の持つ様々な性質を利用した計測技術、表示技術、可視化技術、情報ストレージ技術についての研究・開発に取り組んでいます。
詳細を見る
ディジタル制御研究室

あまの りょう
天野 亮 助教

制御理論とその応用
ロボットなどを思い通りに動かすことを制御といい、その制御に関する理論的な研究をしています。特に制御する対象を表す数式を簡単にする方法について研究しています。
詳細を見る
電子制御工学研究室

たにもと ひろかず
谷本 浩一 助教

制御工学
新幹線やエレベータなどの動力源となっている誘導モ ータを正確にコントロールする方法や、エアコンなど工業製品に組み込まれているマイクロプロセッサに関する研究を行っています。
詳細を見る
レーザー工学研究室

つやま みほ
津山 美穂 助教

レーザー工学、レーザー応用
レーザー装置の開発研究、レーザー応用研究、ならびにレーザー関連周辺技術の開発研究を行っています。
詳細を見る

このページの先頭へ

MENU閉じる
      訪問者別