季節性のインフルエンザは、例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。インフルエンザは普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の「高熱」や関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。インフルエンザにかからないためにも、予防法の基本を覚えましょう。
・毎年、流行シーズンの前に、インフルエンザワクチンを接種しておきましょう!
・外出後の手洗い・うがいは、予防の基本!流行シーズン中は、外出時のマスク着用も忘れずにしましょう。
 予防法など、「インフルエンザ」を参考にしてください。

【メディカルサポートセンターとは】
健やかな学生生活を過ごせるために、皆さんの健康を支える様々な業務を行っています。
健康とは、ただ単に病気でないということではありません。WHO(世界保健機関)はその憲章の中で 「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、 そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます」と述べています。

〇主な業務内容
・定期健康診断・・・疾病の早期発見や健康の維持・増進を目的に毎年度4月に実施
・健康管理・・・定期健康診断の結果による再検査・精密検査および診察、専門医への紹介
・健康相談・・・心身に関わること、薬、医療についてさまざまな相談に対応
・精神衛生相談・・・心身についての悩みなどをカウンセリング
・診察(KINDAIクリニック)・・・月曜~金曜、内科・心療内科の診療を診察
・応急処置・・・小さな怪我などの応急処置、体調不良で静養したいなどに対応
・救急・・・学内にいながら症状(痛みなど)がひどくてメディカルサポートセンターへ来ることができない場合、看護師が出向いて対処
・健康診断証明書の発行

TEL(06)4307-3072(事務室) (06)4307-3075(看護師室)
   (06)4307-3110(KINDAIクリニック)
FAX(06)6721-2554

メディカルサポートセンターは11月ホール3階にあります。 地図はこちらから