各種証明書

令和6年度健康診断証明書の発行について

・健康診断証明書の発行について(東大阪キャンパス)
令和6年度4月の健康診断で全項目*1を受診された方には5月21日(火)より健康診断証明書の発行を予定しています。
発行方法については、下記をご参照ください。

証明書発行サービス

  • 令和6年度定期健康診断を未受診または全項目を受診していない方には、健康診断証明書の発行はできません。
    上記の方で、健康診断証明書が必要になった場合は、外部の医療機関(費用は自己負担)で受けていただくことになりますのでメディカルサポートセンターにご相談ください。

*1)胸部レントゲン、検尿、内科聴打診、視力、身長、体重

受診証明書および診断書について

KINDAIクリニックでは、担当教官に受診証明として提出する書類は「診断書」ではなく「受診証明書」に代替しております。

なお「診断書」の発行は、主に下記の場合のみとなります。

  1. 「学校感染症」と診断または強く疑われ登校を制限する必要がある場合や、自宅安静加療が必要と判断した場合
  2. 他院で速やかに受診または入院が必要な場合

  • 学生規程第17条により、病気、災害その他の理由で欠席する場合は、所定の欠席届および診断書、受診証明書、学校感染治癒証明書等を所属学部に提出してください。学校感染症等と診断された場合や至急受診を要する場合は、所属学部にまず電話での報告をしてください。
    欠席した授業や試験については、所属学部から指示を受けてください。

学校感染症治癒証明書について

学校保健安全法に定められた学校感染症に罹患した場合、受診医療機関で「診断書」(医療機関所定様式)または「学校感染症治癒証明書*2(大学所定様式)に証明を受けてください。

*2 学校感染症治癒証明書(ダウンロード)