トピックス一覧

1 | 2
2018.09.27

平成30年度 秋期入学説明会の開催について(9月・10月)

催し
通信教育部では平成30年10月入学(7月1日から受付開始)を対象とした入学説明会を各地で開催いたします。
入学案内を請求いただいた方には、入学説明会の案内を郵送いたします。会場名をクリックされると、案内をご確認いただけます。
皆さまのご参加をお待ちしております。


9月23日(日)29日(土)30日(日)
オープンキャンパス・入学説明会(大阪)

9月29日(土)30日(日)
入学説明会(東京)
入学説明会(名古屋)
入学説明会(福岡)

10月13日(土)14日(日)
入学説明会(東京)

2018.09.12

「韓国語講座」後期受講生募集!一緒に韓国語を学んでみませんか?

お知らせ

韓国語講座(後期)受講生を募集しております。

近年、日本と韓国の間で交流が盛んに行われています。マスコミで韓国文化がさまざまな形で取り上げられ、テレビでは韓国の姿を毎日のように目にすることができます。

言葉は文化であるとも言われますが、朝鮮半島の歴史、社会、風俗、習慣、衣食住などを学びながら日本との違いを感じ、皆さんが一段と隣国の魅力や面白さを味わっていいただけるような「韓国語講座」を学習状況に合わせて3クラスに分けて前期に引き続き開講いたします。

韓国語に興味のある方、韓国を旅行して韓国語を使ってみたい方、仕事で韓国語が必要な方など、この機会に受講してみてはいかがでしょうか。

講座内容はこちらをご参照ください。
まずは詳細資料を下記連絡先からご請求ください。

課外講座担当
Tel: 06-6720- 2222 Fax:06-6722- 3299
E-mail: tsushin@kindai.ac.jp

2018.08.01

台湾スクーリング受講生募集中!!!

お知らせ

年に1度だけ開講する年末に実施する台湾スクーリングのご案内です。

年末は台湾で一緒にスクーリングを受講しませんか!?

今年は、前短期大学部長の田端昌平教授にご担当いただきます。

開講科目は、「商学総論②・マーケティング論・卒業ゼミナール(短大)・演習・研究演習」です。

正科生はもちろん!科目等履修生、特修生、さらには卒業生の方も受講いただけます。

今年は、台湾と近畿大学が交流して50周年という記念すべき年となりました。

50周年を記念した大イベント「近大 EXPO in 台湾」を見学します。

イベントでは、近大マグロの解体ショー等が行われます。お楽しみに...♪

詳細については添付のちらしをご確認ください。クリックしてね。➔➔ ちらし.pdf

スクーリングに加えて、台北市内の名所を巡る
2日間の観光もセットになったプランとなっております。

【日程】
日程詳細(予定).pdf
近大 EXPO in 台湾 :2018年12月21日(金)
スクーリング    :2018年12月22日(土)・12月23日(日)
観光        :2018年12月24日(月)・12月25日(火)

【履修登録締切】
2018年10月23日(火)
スクーリング履修届または、「KULeD」でお申込みください。

海外でスクーリングを受講してみたい方、台湾に興味がある方、

台湾スクーリングへの参加が初めての方も、リピーターの方も、是非是非ご参加ください。

詳細・昨年の様子については、梅信に同封しております「平成30年度台湾スクーリングのしおり」を参照ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

台湾スクーリングのしおり-1.jpgのサムネイル画像集合写真(台湾).JPG

2017.12.22

『KINDAI EXPO in 台湾』の開催について

お知らせ
台湾からの学生受け入れ50周年を機に、台湾の大学や企業との交流を通じて、台湾と日本の親善をより深めることを目的とした、近畿大学主催イベント『KINDAI EXPO in 台湾』を開催します。
特設サイトは下記URLよりご確認ください!

https://www.kindai.ac.jp/taiwan/
2017.11.27

「丸善雄松堂株式会社・株式会社図書館流通センター」会社説明会を開催しました!

お知らせ

11/25(土)本校土曜2期スクーリング終了後、図書館司書資格取得を目指す方を対象とした「丸善雄松堂株式会社・株式会社図書館流通センター」の会社説明会が行われ、延べ84名という多くの方が参加されました。
説明会の様子をご紹介いたします!

maruzentrc01.png maruzentrc02.png

■参加企業■
・丸善雄松堂株式会社
主に大学図書館の業務委託および指定管理を請負われている企業様

・株式会社図書館流通センター(TRC)
主に公共図書館の業務委託および指定管理を請負われている企業様

■説明会の流れ■
説明会は、各社から
会社概要⇒司書としての心構え⇒研修制度⇒募集概要⇒図書館スタッフによる社員登用の経験談
という流れで進められました。

■説明内容(抜粋)■
・研修制度や福利厚生などサポートが充実しており安心して働くことが可能です!
・カフェスペースの併設など働きやすい環境で働くことができます!
・女性の活躍が多く産後の職場復帰率はなんと80%を超えています
・全国に渡って展開しているため、引っ越しをされても仕事を続けることが可能!
・『司書資格取得お祝い金』や『海外研修』の制度もあります!
・1年ごとの契約職員という雇用形態が一般的ですが、社員登用への道もあります!
・月給制(フルタイム勤務)と時間給制(いわゆるパート、アルバイト)の選択が可能で働きやすい! などなど

■参加者の声■
「これまで知らなかった司書業務の実態を知ることができた」
「司書資格取得後の就職へのつなげ方など貴重な話を聞けた」
と大好評でした。
説明会資料が若干数ございますので、ご興味のある方は通信教育部事務局までお問い合わせください。