TOPICS

<2次募集のお知らせ>「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2020.07.15

※ 1次募集ではLINEでの申請を行いましたが、2次募集ではLINEによる申請受付は行いません。郵送のみの受付となりますのでご注意ください。

文部科学省において、学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が創設されました。 今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、大学等の修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることのないよう、現金を支給することで支援を行う事業です。
申請を希望する学生は、「申請の手引き(学生用)」を熟読し、下記の通りお申し込みください。
1次募集を6/14(日)に締め切りましたが、この度、2次募集を実施することになりました。1次募集で6/15(月)以降にLINE申請している方は、前回推薦対象外となっておりますので、今回の2次募集で書類を郵送し、再申請してください。
※ 通信教育部生は通信教育部HP及びKULeDインフォメーションをご確認ください。



●対象学生
「申請の手引き(学生用)」P5をよく読んでお申し込みください。

●2次募集の申請にあたっての注意事項
・1次募集で6/14(日)までにLINE申請が済んでいる方は今回の2次募集には申請できません。(1次募集で提出いただいた書類にて、審査を行っています)
・1次募集で10万円の支給額で推薦された方で、生計維持者(父母とも)の住民税非課税証明書が提出できる方は追加支給の推薦を行います。郵送にて証明書を提出ください(申込書類チェックリストの追加書類提出者の提出書類に○を記入してください)。
※ ひとり親の場合は、ひとり親であることがわかる書類が必要
・推薦対象となった方で、日本学生支援機構の奨学生となっている方は、奨学金の振込口座に入金します。
・推薦結果につきましては、UNIPAで発信いたします(振込日は大学で把握できません)

●提出書類
1.「学生支援緊急給付金申請書」【様式1】
2.「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」【様式2】
3.支給要件を満たすことを証明する書類
4.申請書類のチェックリスト
※ 提出書類(1、2)は文部科学省ホームページからも出力できます。
文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

●申込期限
2020年7月20日(月)必着
※ 申込期限を過ぎた場合は、いかなる理由があっても、期限内に申込をした学生との公平性を考慮し、一切受付いたしません。

●提出先(東大阪キャンパス以外の方も下記住所へ送付ください)
〒577-8502 東大阪市小若江3-4-1
近畿大学学生部奨学課「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 係 宛
提出書類は、「簡易書留」にて郵送してください。提出期日必着でお願いします)
※ 住所・氏名に誤りがある場合、郵便が届かない事がありますので、十分ご注意ください。

●注意事項
・申請書類に不備があった場合、審査対象外となることがあります。
 「申請の手引き(学生用)」を熟読し、必要書類をご確認ください。
・申請内容に虚偽があった場合には、支給された給付金を返還していただく場合があります。
・大学ごとに推薦枠があるため、要件を満たしていても採用されない場合があります。

お問い合わせ先(東大阪キャンパス以外の方は、各キャンパスにお問い合わせください)
学生部奨学課:TEL(06)4307-3064
(平日9:00~17:00)

以上

【関連リンク】

【まとめ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する本学の対応について