学部長挨拶

近畿大学15番目の新設学部となる、最も新しい情報学部の初代学部長に就任した久夛良木です。
当学部では今後ますます必要とされる先端IT人材の育成に向けて、1学部1学科構成で、情報学部情報学科の下に3つのカリキュラムコースを新たに設けることにしました。

その一つが①知能システムコースで、ここでは最新のAI技術を学んでいきます。二つ目が②サイバーセキュリティコースで、最新のセキュアなネットワーク技術やサイバーセキュリティ技術を学んでいきます。そして三番目が③実世界コンピューティングコースで、「メタバース」や「デジタルツイン」に代表される「情報世界」と「リアル世界」が高度に融合する、次なる世界に対応した最新の情報システムを学んでいきます。

これらを開かれた環境で快適に学んでいくために、情報学部では壁のない研究室を用意して、それぞれのコースの生徒たちが相互にコミュニケーションをとりあい、相互に刺激を共有しながら共に考え、実際のアクションに落とし込んでいけるような、新たな教育環境の構築を目指します。

ここでは、各コースの生徒だけではなく、コースを超えて共に考え、来るべき未来の創造に向けてアイデアを出し合い、ダイナミックにコラボレーションできるようなオープンな学びのスタイルを導入します。

併せて、実社会で活躍されている企業経営者やベンチャー企業の創業者との交流や、新たなコラボレーションを通して、さらなる最先端技術の一端を学ぶことで、学生のさらなる「好奇心」を刺激し、これまでの受動的な学びのスタイルから、より能動的な学びのスタイルへの転換を推し進めたいと考えています。

スローガンは「未来を一緒に考えよう」、新たな情報学部が動きはじめました。

久夛良木 健

久夛良木 健
KEN KUTARAGI
情報学部長