学生の1日
先輩たちの学生生活を紹介します。
自宅通学-北九州市編-
生物環境化学科 1年 福岡県・明治学園高校 出身
福森 龍ノ介さん

自炊をしなくて良いので自分の時間がいっぱい
大学までが通える距離だったこともありますが、ひとりでちゃんとした生活を送れるか不安だったこともあり、自宅通学を選びました。良い点はやっぱりごはんを自分でつくらなくて良いこと。学生寮やひとり暮らしの人よりも通学には時間がかかりますが、友だちといろいろな話をしながら通うひとときは毎日の楽しみです。帰りはいろいろな場所に寄って遊んだり買い物をしています。

1.1限目の開始は9時20分。通学生にとってはうれしいポイント。

2.ランチは学食がお気に入り。

3.講義や通学のスキマ時間を使って予復習。

4.帰宅途中に地元の友人と会えるのも◎。
自宅通学-福岡市編-
建築・デザイン学科 1年 福岡県・西南学院高校 出身
兒島 愛理さん

長い移動時間は勉強の時間
自宅通学で大学生活を満喫中
福北ゆたか線があるので登校しやすく、家族のサポートを受けて大学生活を過ごせる自宅通学を選びました。移動時間は長いですが、課題をしたり本を読んだり、資格取得のための勉強をしながら過ごしています。授業が早く終わる日はアルバイトをしたり、帰りに博多駅で友だちと待ち合わせて遊ぶことも。自宅通学だと地元の友だちとの交流が続けやすいことも良い点だと思います。

1.学科の課題は大変ですがやりがいもあります。

2.友人とおしゃべりするのも楽しい時間。

3.バス停が正門前にあるので、とても便利。

4.帰りに博多駅周辺で友人と遊ぶことも。
学生寮
生物環境化学科 2年 東京都・日本工業大学駒場高校 出身
堀 瑠楓さん

やさしい方々に囲まれて規則正しく充実した毎日です
ひとり暮らしだと生活習慣の乱れが心配ですが、寮だと決まった時間にごはんが出るので規則正しい生活が送れると思い寮生活を選びました。管理人さんや食堂の方、清掃員さんなど、周囲の方々は皆さんとてもやさしく、おかげで安心して楽しく生活ができています。何よりも朝・晩の食堂のごはんがとてもおいしいのが魅力なのですが、そのせいで自炊能力が上達しないのが小さな悩みです。

1.寮を出て大学へ。通学時間は約20分。

2.図書館の地下は自習がはかどるのでおすすめです。

3.勉強に疲れたら雑誌を読んで一休み。

4.寮の食事は栄養満点。ビュッフェ形式で量も調整できます。
アパート-一般賃貸-
建築・デザイン学科 1年 岡山県立倉敷南高校 出身
伊丹 健さん

趣味の時間を満喫しながら生活能力も身につく
大学生活と家事を両立して生活能力を身につけ、自立した人間になりたいと思ってひとり暮らしをはじめました。私はランニングが趣味なのですが、自由な時間に楽しむことができるうえに、走り終えて帰ってきたときに待つことなくお風呂に入れるのがうれしいです。これまで家族がしてくれていた家事の苦労を知りながらも、毎日を楽しんでいます。

1.学校までは近いので自転車で通学しています。

2.講義の空き時間は、友人と過ごしたり課題に集中。

3.ランチは学校内のコンビニで買うことも。

4.趣味のゲームに没頭できるのもひとり暮らしのいいところ。