受験生応援企画(第2弾)!てくたまメイツに聞きました(後編)

2016.02.15

前編に引き続き、てくたまメイツに所属している、情報学科1年の新田 剛良くん(熊本県立東稜高校出身)にインタビューした様子をお届けします。後編は、大学生活についてです。
特に受験生の皆さんは、前編からぜひ読んでみてください♪

niita.jpg
―― 一人暮らしを始めて1年経っていませんが、慣れましたか?
「大学の最寄り駅(西高屋駅)の1つ隣駅の西条で一人暮らしをしています。西条はお店が多いので、住みやすく、自分に合っていると思います。
一人暮らしには、だいぶ慣れましたが、部屋の掃除をすることが苦手で、少し苦労しています。」

―― 食事はどうしていますか?
「節約するため、自炊をしています。定期的に両親から食材を送ってもらっているので、助かってます。
今ではだいぶレパートリーも増え、自信がある料理は生地をこねるところから作る"煮込みハンバーグ"です!
実は、僕の持っている炊飯器はご飯を炊くのと同時にカレーやシチューなど煮込み調理ができる機能がついているので大変便利なんです。"煮込みハンバーグ"もそれを使って作っています♪」

suihanki.jpg
<自炊している様子>

―― とても美味しそうですね。西条で一人暮らしをしている人も多いと聞きますが、通学はどうしているんですか?
「天気のいい日は、自転車で30分ぐらいかけて通学しています。雨の日などは、電車を使っています。」

―― 今はどのような時間割なんですか?
「基本的に月曜日から金曜日まで1日あたり3~4時間ぐらい授業があります。
授業の空き時間には、友達と話をしたり、授業の課題・レポートをしたりしています。
課題・レポートは、友達と一緒にするとわからないところをお互い教え合うことができて、とても効率よく学習ができています。
主に、食堂図書館で学習していますが、わからないことがあった場合、学習支援室を利用しています。学習支援室はいつでもわからないところを先生に聞くことができるので重宝しています。」

jisyu.jpg
<自習をしている様子>

―― クラブ活動は?
「五郎丸選手で今話題になっているラグビー部に所属しています。ラグビーは高校の時に始めました。
大学では、火、木、土曜日16:30~19:00ぐらいまで練習で汗を流しています。日曜日には、たまに試合があります。
現在、人数が足りないので、試合は社会人チームと合同で参加しています。」

―― 学業と部活動の両立をして大学生活を満喫していますね!最後に、受験生へメッセージをお願いします!
「進路を決める時、周りから言われて決めるのではなく、自分で大学の中身を調べて、自分で進路を決めたほうが、最終的に後悔しないと思います。
また大学に入って苦労しないように、日頃から勉強する習慣をつけておくことも大事だと思います。
僕の場合は、大学の中身を色々調べて、自分が大学で頑張っている姿を想像して、受験勉強のモチベーションを高めました。
皆さん、自分で目標を決めて、悔いがないよう頑張ってください!」

新田くん、ありがとうございました!!