第2回SAPジャパン特別講演「就活のその先にあるもの」を聴講しました。

2014.11.27

  • ブログ
  • 情報

10月の第1回に続き、11月18日(火)に情報学科第2回特別講演を開催しました。今回もSAPジャパン株式会社様のご協力により、 IVE&ソリューション本部 インダストリーバリューエンジニア 曽我部 祥宏様を講師としてお迎えし、「就活のその先にあるもの」と題してご講演いただきました。

P1420796.JPG

ご講演では、就職活動でおさえておくべきこととして、面接時の対応などについて具体的なお話がありました。
例えば、「自分がその企業の社長だったら?お客様だったら?」など見方を変え独自の問題点、改善策を考え、面接時に他の学生と違う回答をすることや、回答の伝え方のポイントについても解説していただき、学生にとって大変参考になる内容でした。

P1420799.JPG

また、就職活動後の現実として組織・役割、職業は変わるものであることを、社会の変化に対応して成長を続けているソフトバンク株式会社や富士フィルム株式会社を事例として説明していただきました。

P1420804.JPG

最後の質疑応答では学生の質問に対し、曽我部様のご経験を基に、一つ一つ丁寧に、的確なアドバイスをいただきました。

受講生の皆さんには、本講義で学んだことを生かし、曽我部様が最後に話された、「自分のリーダーは自分、自分をリードするのは自分なのだ」との力強い言葉を胸に、就職活動で結果を残し、社会で活躍することを期待します。

曽我部様ありがとうございました。