教員紹介

大内 秀二郎

大内 秀二郎
准教授
所属 経営学部 商学科
商学研究科
学位 博士(経済学)
専門 家電流通、家電製品の歴史
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント 家電の歴史について研究しています。特に戦前から1960年代頃までの家電メーカーの流通・マーケティング戦略と、その時期における電気洗濯機など家電製品の普及に関してです。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0202810

学歴/経歴

学歴

  • - 2002年
    京都大学大学院 経済学研究科 組織経営分析専攻

研究活動情報

研究分野

  • 経済学, 経済史
  • 経営学, 商学

研究キーワード

マーケティング, 経営史

書籍等出版物

  1. デジタル社会のマーケティング , 大内 秀二郎 , 共編者 , 第5章「デジタル社会のファンマーケティング:ヤッホーブルーイングのファン創造」(単著)、第6章「デジタル社会の流通:コスモス・ベリーズの生活プラットフォーム創造」(共著) , 中央経済社 , 2019年10月
  2. マーケティング学説史:アメリカ編Ⅱ , マーケティング史学会編 , 分担執筆 , 第5章「L・P・バックリン:流通チャネルの経済学的分析」 , 同文舘出版 , 2019年2月
  3. 1からの流通システム , 崔相鐵・岸本徹也編著 , 分担執筆 , 第15章「オンラインモール:人間味あふれるネット通販の場を提供する楽天市場」 , 碩学舎 , 2018年4月

MORE

講演・口頭発表等

  1. 1930年代における東京電気のマーケティング活動の再評価-松下電器産業との比較を通じて- , 大内 秀二郎 , 経営史学会 , 2017年10月21日
  2. 妹尾俊之先生の広告研究とは , 大内 秀二郎、岡山 武史 , 日本広告学会関西部会 , 2016年5月28日
  3. パネル・ディスカッション「商品と社会-ランドマーク商品の研究」コメント , 大内 秀二郎 , 社会経済史学会 , 2015年5月30日

MORE

MISC

  1. 家電流通の歴史とボランタリーチェーン(VC)最終回:量販店の台頭とVC , 大内 秀二郎 , ボランタリーチェーン , 97 , 18 , 19 , 2019年7月
  2. 鏡としての広告:その歴史が示唆するもの , 大内 秀二郎 , 日経広告研究所報 , 305 , 54 , 59 , 2019年6月
  3. 家電流通の歴史とボランタリーチェーン(VC)第2回:流通系列化の進展とVC , 大内 秀二郎 , ボランタリーチェーン , 96 , 20 , 22 , 2019年5月

MORE

競争的資金

  1. 受託研究, 家電流通の変遷過程に関する調査研究と編集 , 大内 秀二郎
  2. マーケティングと消費生活に関する研究
  3. 電気洗濯機市場成立期におけるマーケティング競争に関する研究

MORE