教員紹介

大内 秀二郎

大内 秀二郎
教授
所属 経営学部 商学科
商学研究科
学位 博士(経済学)
専門 家電流通、家電製品の歴史
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント 家電の歴史について研究しています。特に戦前から1960年代頃までの家電メーカーの流通・マーケティング戦略と、その時期における電気洗濯機など家電製品の普及に関してです。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0202810

学歴/経歴

学歴

  • - 2002年
    京都大学大学院 経済学研究科
  • - 1997年
    京都大学 経済学部

経歴

  • 2023年 - 現在
    近畿大学 経営学部 教授
  • 2007年 - 2023年
    近畿大学 経営学部 准教授
  • 2006年 - 2007年
    近畿大学 経営学部 助教授
  • 2004年 - 2006年
    近畿大学 経営学部 専任講師
  • 2003年 - 2004年
    近畿大学 経営学部 特任講師
  • 2002年 - 2003年
    近畿大学 商経学部 特任講師

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 商学
  • 人文・社会, 経済史

研究キーワード

経営史, マーケティング, Business History, Marketing

論文

  1. 1930年代東京電気の販売会社の実態について: 卸売商の「排除」と「統合」
    大内秀二郎
    マーケティング史研究  2  (2)  127-146  2023年9月  [招待有り]
  2. 1930年代東京電気の店会組織「マツダ会」について:小売段階の系列化

    経済論叢(京都大学)  196  (4)  1-19  2022年12月  [招待有り]
  3. 1930年代東京電気の電球市販チャネルについて:卸売段階の系列化

    商経論叢(神奈川大学)  57  (3)  103-119  2022年3月  [招待有り]

MORE

書籍等出版物

  1. 流通と商業データブック : 理論と現象から考える = A handbook of retailing & distribution system : unpacking the relevant theories, phenomena, and statistics , 東, 伸一; 三村, 優美子; 懸田, 豊; 金, 雲鎬; 横山, 斉理 , 第9章コラム「買い物弱者問題」 , 第9章コラム「買い物弱者問題」 , 有斐閣 , 2022年9月
  2. まちづくりの統計学 : 政策づくりのためのデータの見方・使い方 , 宇都宮, 浄人; 多田, 実; 芦谷, 恒憲; 高橋, 愛典; 大内, 秀二郎; 曽田, 英夫; 大井, 達雄; 足立, 基浩; 長谷川, 普一 , 第9章「買い物弱者を支援する」 , 第9章「買い物弱者を支援する」 , 学芸出版社 , 2022年2月
  3. デジタル社会のマーケティング , 大内 秀二郎 , 第5章「デジタル社会のファンマーケティング:ヤッホーブルーイングのファン創造」(単著)、第6章「デジタル社会の流通:コスモス・ベリーズの生活プラットフォーム創造」(共著) , 第5章「デジタル社会のファンマーケティング:ヤッホーブルーイングのファン創造」(単著)、第6章「デジタル社会の流通:コスモス・ベリーズの生活プラットフォーム創造」(共著) , 中央経済社 , 2019年10月

MORE

講演・口頭発表等

  1. 1930年代東京電気の販売会社の実態について (付)『マーケティング史研究』のご紹介 , 大内秀二郎 , 日本商業学会関東部会 2023年度11月部会研究会 , 2023年11月11日
  2. 戦間期日本における販社制度の生成と展開に関する一考察 ―東京電気(株)の事例から― , 大内秀二郎 , 日本流通学会第37回全国大会 , 2023年11月5日
  3. 戦間期日本におけるマーケティング競争の生成と展開:電球・電気器具市場の事例 , 大内秀二郎 , 日本消費経済学会 第48回全国大会 , 2023年6月25日

MORE

MISC

  1. ブックレビュー『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』 , 大内秀二郎 , 日経広告研究所報 , 333 , 66 , 2024年2月
  2. 解題「日本のマーケティング史」 , 大内秀二郎 , マーケティング史研究 , 2 , 2 , 110 , 111 , 2023年8月
  3. 「ブックレビュー『マーケティングの力―最重要概念・理論枠組み集―』」 , 大内秀二郎 , 日経広告研究所報 , 330 , 46 , 2023年8月

MORE

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 家電産業における流通系列化の萌芽・形成に関する研究:戦前-戦後の連続と断絶 , 近畿大学
  2. 受託研究, 家電流通の変遷過程に関する調査研究と編集
  3. Marketing Competition in the Early Stage of Electric Washing Machine Market

MORE