教員紹介
- 瀨良 兼司
- 講師
所属 |
経営学部 商学科 |
---|---|
学位 | 修士(商学) |
専門 | マーケティング戦略論 |
ジャンル | 経営・産業/マーケティング |
コメント | サービス組織のマーケティング戦略について、価値共創に着目しながら、サービスの提供側と享受側の双方の視点に基づいたタッチポイントのデザインを研究しています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/R000037574 |
学歴/経歴
学歴
- 神戸大学大学院 経営学研究科
経歴
-
2023年4月 - 現在
近畿大学 経営学部 商学科 講師 -
2021年4月 - 2023年3月
京都橘大学 経営学部 経営学科 専任講師
研究活動情報
論文
-
男性化粧品の試供イベントへの参加意図を高める広告訴求ー行動的経験と時間的距離に着目してー
牧野 輝; 瀨良 兼司
デザイン科学研究 Vol.3 pp.25-44 2024年3月 [査読有り] -
地域資源の可視化と価値評価実践ーマーケティングと管理会計における無形資産の価値評価に関するレビューに基づいてー
髙山 直; 國枝 陽輔; 瀨良 兼司; 吉田 政之
北陸大学紀要 第55号 (2023年度) pp.155-163 2023年9月 [査読有り] -
サービス企業の国際化が企業業績に及ぼす影響:マーケティング責任者の設置に着目して
瀨良 兼司; 國枝 陽輔; 姜 尚民
市場創造研究 第11巻 pp.3-14 2022年3月 [査読有り]
書籍等出版物
- DX時代のサービスデザイン : 「意味」の力で新たなビジネスを作り出す , 廣田 章光; 布施 匡章; 井登 友一; 瀨良 兼司; 仙波 真二; 宗平 順己; 山縣 正幸 , 2章 サービスの特性を理解する , 2章 サービスの特性を理解する , 丸善出版 , 2021年3月
講演・口頭発表等
- FD研修会「デジタル教科書の活用事例」 , 京都文教短期大学FD委員会 / 京都文教大学FD委員会 , 2023年7月
- 大学教員向け電子教科書・教材活用ウェビナー① ~使ってみたらどうだった? 簡単に始められる電子教科書・教材~ , 株式会社 NTT EDX / 丸善雄松堂株式会社 / 全国大学生活協同組合連合会 共催 , 2023年6月
- 行動的経験を訴求するイベント広告が消費者の評価に及ぼす影響:時間的距離に着目して , 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2022 , 2022年10月
MISC
- 広告研究に関するアンケートー若手研究者26名の回答 , 日経広告研究所報 , 58 , 1 , p.19 , 2024年2月
- ARF『Journal of Advertising Research』より 製品やサービスの経験後に他者の格付け評価がもたらす効果―記憶の再構成と同調による製品評価の再形成(原題:Do Customer Ratings Influence Consumers Who Have Already Experienced a Product?: How Memory Reconstruction and Conformity Can Reshape Product Evaluations and Perceptions)【論文抄訳】 , 日経広告研究所報 , 57 , 3 , pp.81 , 84 , 2023年6月
受賞
- 2016年6月, 神戸大学社会科学特別奨励賞(凌霜賞)
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 日本広告学会, 体験型イベントにおける行動的経験の訴求効果:ブランド経験に着目して