教員紹介

玉置 了

玉置 了
准教授
所属 経営学部 商学科
商学研究科
学位 博士(経済学)
専門 消費者行動論
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント (1)インターネット上の消費者間の口コミや交流について。(2)消費者が製品の購入や使用により自身の成長や生きがいを実感するためのアイデンティティ形成消費について研究を進めています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0133317

学歴/経歴

学歴

  • - 2005年
    京都大学 経済学研究科 組織経営分析専攻

経歴

  • 2009年 - 2013年
    近畿大学 経営学部 准教授

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 商学
  • 経営学, 商学

研究キーワード

デジタルメディア, 倫理的消費, アイデンティティ, 消費者行動, 消費, コミュニティ, インターネット, 自己, 消費とアイデンティティ, 情報探索, ソーシャルメディア, マーケティング

論文

  1. ミッション・ビジョンの比較研究から見えてくるもの―地域生協と流通・小売業の比較研究―
    玉置 了
    生活協同組合研究  (516)  16-24  2019年1月  [招待有り]
  2. テキストマイニングを用いた地域生協のミッション・ビジョンの検討
    玉置 了
    生活協同組合研究  2018年1月  [招待有り]
  3. 共感と信頼が顧客のサービス担当者に対する支援意識に及ぼす影響
    玉置 了
    流通研究  21  (2)  31-46  2018年  [査読有り]

MORE

書籍等出版物

  1. マーケティングと消費者 , 朝岡 敏行, 上田 喜博, 玉置 了, 栗原 宣彦, 山本 慶子, 清水 真, 保田 宗良, 西脇 隆二, 白沢 恵一 , 慶應義塾大学出版会 , 2012年
  2. 自己と社会 : 社会心理学序説 , 榊 博文, 小林 和久, 横田 澄司, 平野 英一, 滋野 英憲, 玉置 了, 森田 泰暢, 大野 俊和 , 開成出版 , 2011年
  3. テキスト・流通の構図 , 増田 大三, 玉置 了 , 共著 , 中央経済社 , 2005年4月

競争的資金

  1. 文部科学省, 科学研究費(基盤研究(C)), 消費者のデジタルメディア行動にアイデンティティと共感が及ぼす影響に関する研究 , 玉置 了
  2. 文部科学省, 科学研究費(基盤研究(C)), ソーシャル・メディアにおける消費者のアイデンティティ形成と倫理的消費 , 玉置 了
  3. 文部科学省, 科学研究費補助金(若手研究(B)), 消費者の廃棄行動とアイデンティティ形成意識に関する研究 , 玉置 了

MORE