教員紹介

滝本 優枝

滝本 優枝
准教授
所属 経営学部 商学科
商学研究科
学位 商学修士
専門 マーケティング
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント ヒット商品、ブランド、地域、サービスなど、なぜわれわれはそういったモノやコトを消費するのか、幅広く研究している。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0102434

学歴/経歴

学歴

  • - 2000年
    神戸大学大学院 経営学研究科

経歴

  • 2016年4月 - 現在
    近畿大学 経営学部商学科 准教授

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 商学
  • 人文・社会, 経営学

研究キーワード

流通システム, ブランドマネジメント, マーケティング, marketing brand management

書籍等出版物

  1. 1からのブランド経営 = The 1st step to brand management , 石井, 淳蔵; 廣田, 章光 , 第9章『ブランド拡張を通じてのブランド進化:P&G<ファブリーズ>』 , 第9章『ブランド拡張を通じてのブランド進化:P&G<ファブリーズ>』 , 碩学舎,中央経済グループパブリッシング(発売) , 2021年5月
  2. デジタル社会のマーケティング = Digital marketing , 廣田, 章光; 大内, 秀二郎; 玉置, 了 , 第7章『デジタル社会のワントゥワンマーケティング』 , 第7章『デジタル社会のワントゥワンマーケティング』 , 中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) , 2019年10月
  3. 1からのマーケティング・デザイン , 石井, 淳蔵; 廣田, 章光; 坂田, 隆文; 島永, 嵩子; 吉田, 満梨; 滝本, 優枝; 大驛, 潤; 岸谷, 和広; 山本, 奈央; 水越, 康介; 日高, 優一郎; 後藤, こず恵; 細井, 謙一; 明神, 実枝; 三好, 宏 , 第4章『価格による顧客創造』 , 第4章『価格による顧客創造』 , 碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) , 2016年10月

MORE

MISC

  1. 観光地類型による地域経済活性化の批判的検討 , 滝本 優枝 , 商経学叢 , 63 , 2 , 257 , 275 , 2016年12月
    概要:[概要]観光振興と地域活性化は,結びつけられて語られることが多い。しかし,すべての地域に観光による地域活性化を期待することは適当でない。また,地域経済の再活性化は,観光だけがドライバーでもない。しかし,製造企業集積をもたない地域で,雇用を発生させるためのサービス事業の育成や,地域外からの資金流入について,いつも安易に,観光がその役割を期待されてきた。本稿は,観光振興の打ち上げとその予算がつくことが,地域経済の産出向上に必ずしもつながるわけではないこと,観光振興は非常に限定的な地域でのみ効果を発揮することを指摘する。観光地を類型化することで,観光による一律な地域経済活性化への期待を批判的に検討する。 [Abstract] Tourism industry promotion has been often told, being associated with regional development. However, we cannot always expect regional development by promoting tourism. Tourism promotion is not only the driver of reginal development. Yet in the region where there is no manufacturing clusters, tourism industry is often and easily expected to play the role as fostering service industry or inflowing of money. In this paper, we suggest that industry promotion and the fund appropriated by the government cannot always increase the output of the activities of the local economy. And that we also point out that the tourism promotion is effective only in the special and very restrictive region. We critically discuss about the uniformly expectation for regional development by tourism by categorizing tourism spot.
  2. 小林製薬の桐灰化学買収にみる他社ブランド活用の製品戦略 , 滝本 優枝 , マーケティングジャーナル , 112 , 4 , 111 , 120 , 2009年
  3. 製品戦略における他社ブランドの活用ーサントリーにおけるペプシの事例 , 滝本優枝 , 経済学論集 , 30 , 2・3 , 61 , 84 , 2007年

MORE

受賞

  1. 日本マーケティング協会関西支部20周年記念論文 入賞

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, マーケティング知識の国際移転におけるブランドの組織・消費者統合効果の実証研究
  2. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, エコノミック・ガーデニングの手法を用いた地域力向上のための実証的研究 , 明治大学
  3. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 価値創造を実現する企業特殊優位の国際移転プロセスに関する研究 , 日本大学

MORE