【8/5(土)・新宮商工会議所(新宮市)】 生物理工学部公開講座「BOST Science Café」開催(入場無料・申込先着順)

2023.07.12

令和5年(2023年)8月5日(土)、新宮商工会議所にて、令和5年度第2回 近畿大学生物理工学部公開講座「BOST Science Café」を開催します。

皆様の身近にある物の働きや不思議な現象などを科学的に解き明かし、生活に役立つ知識をお伝えします!
理系に興味ある高校生から地域・一般の方まで、どなたでも参加可能です。
当日は近大みかんジュースをご用意してお待ちしておりますので、ぜひご参加ください!

【講座の内容】
(1)「染色体からみる遺伝の仕組み」
講師:生物理工学部遺伝子工学科 講師 齋藤 貴宗
内容:自遺伝は、親から子へその性質が伝わるものとして、古くからその現象は広く知られています。しかしながら、どのように子が親に似た性質を受け継ぎ、なぜ、兄弟姉妹は似ている一方で全く同じ人間にはならないのでしょうか?その謎を説くキーワードが遺伝子、染色体、減数分裂です。2万個ある遺伝子の働き方の違いによって人の見た目や性質、遺伝病の有無などが決定されます。個々の遺伝子は23本の染色体に乗っており、細胞内には両親由来の23本の染色体セットが2つ存在します。減数分裂という染色体の数を半分にする特殊な細胞分裂によって、男性であれば23本の染色体を持った精子、女性であれば23本の染色体を持った卵子が作られます。受精によって染色体数が46本に戻ることによって人の体づくりが開始され、人類や多くの生物はこの繰り返しで現在まで生命をつないでいるのです。本公開講座では、この遺伝の巧妙な仕組みについて解説いたします。

公開講座お申込み・お問い合せ

【お問い合せ先】
和歌山放送内 近畿大学生物理工学部 公開講座 係 [TEL]073-428-1431