TOPICS

食品栄養学科の学生が参加する「近畿大学ヘルスチーム菜良」が近畿農政局「学生おべんとうコンクール2021」団体部門でグランプリを獲得しました!

2022.03.22

  • 受賞歴

近畿農政局は、「若い世代」の中心的な存在となる学生(高校生、大学生など)が、「食」や「地元近畿の食材」に少しでも興味をもち、お弁当のレシピを考えつくることで食育の取組を推進し、さらに近畿の農林水産業の応援を目的に、近畿の食材を使用したお弁当のコンクールを開催しました。
そのコンクールに「近畿大学ヘルスチーム菜良」として参加した食品栄養学科2年生の田中加菜さんと増井真優さんが32チーム参加の団体の部門でみごと優勝しました。

【受賞作品概要】
  • お弁当名
    日和弁当
  • コンセプト
    季節は冬。まだまだ寒さが続く中で、今⽇はポカポカのお花⾒⽇和。近畿で採れる冬野菜で春を作り上げ、蓋を開ければまるで春を待つかのような、冬に咲く可憐なお弁当を作りました。ハレの⽇にぴったりなお弁当です。
  • どんな⼈に⾷べてもらいたいか
    若い世代の⼈。近年、若い世代の⼈たちの⾷⽣活の乱れが問題となっています。楽しい、きれいからこのお弁当に興味を持つ⼈を増やして、関⻄の古き良き伝統の⾷⽂化に触れてほしい。そこで、野菜が摂取できて、かつ美味しく、楽しく、⾷べ盛りの学⽣でも満⾜できるを両⽴できるお弁当を考案しました。関⻄の伝統料理を踏襲しつつ、学⽣らしいモダンなお弁当になっています。おいなりさんや⾥芋コロッケは、コロンとしたひと⼝⼤に統⼀することで、⾒た⽬も可愛らしいものにしました。

関連リンク

【近畿農政局】学生おべんとうコンクール2021

【近畿農政局】学生おべんとうコンクール2021 結果発表!

毎日新聞Online 学生おべんとうコン・個人の部 グランプリに龍谷大・木村さん /大阪
団体の部は近畿大ヘルスチーム菜良
※この記事の全文は有料会員限定記事です

【ヘルスチーム菜良とは】

「ヘルスチーム菜良」は、奈良県内の管理栄養士養成課程(畿央大学・近畿大学・帝塚山大学・奈良女子大学)の学生で構成されたボランティアサークルで、2014年に結成され、管理栄養士養成課程で学ぶ知識や技能を活かして、自治体や各種団体・企業等と連携し、同世代や子どもたちに対する食育活動や商品開発などを行っています。